SSブログ

下呂温泉、湯之島館。四人姉妹の旅 [旅行見聞録]

遅い夏休みをとって、日本三名湯の一つ、
下呂温泉(岐阜)へいってきました[いい気分(温泉)]
三四郎、妹、母、おばあの四人旅です(男子禁制)。

 ↓ 築80年、宮大工が建てた純・日本旅館・・ドキドキです。
湯の島館.JPG

 ↓ 徳川家の御用林に建つ木造三階建。お部屋からの眺め。
湯之島館 広縁.JPG


これまで、四人で温泉はよく行きました。
乳頭温泉は、乳白色のやさしいお湯で、素敵でした。
有馬温泉は、鉄分の多い金色のお湯で、パンチが効いてました。

しか~し。
この下呂温泉、お湯が今まで行ったどの温泉よりもすばらしい!
透明で、どこまでも柔らかく、お肌はつるすべ・さらしと[exclamation]

1週間滞在すれば、
美人になること間違いなし!!

 ↓ 近所の温泉寺。こんこんとお湯が湧き出てます
温泉寺.JPG


あまりにもすばらしいお湯だったので、三日間、
早朝、朝食後、昼、夕食前、夕食後、寝る前、と
一日6回は露天風呂を満喫しました[揺れるハート]


お部屋でいただく飛騨牛も、これまたすばらしく美味。
そのふわふわ、とろとろっぷりに、しばしうっとり、桃源郷。

 ↓ 温泉上がりに、お部屋でビール&ご馳走。贅沢~。
飛騨牛.JPG


結局、食べ過ぎで、二日目に三四郎が胃薬を飲み、
三日目には妹が気分が悪くなり。
母は最初から胃薬をきっちり飲んでモリモリ食べ(流石)
おばあは、栄養補給をして10歳若返っておりました・・

お世話になった「湯之島館」は
洋館部分も、超~レトロで素敵でした。
昔は、皇族が夜な夜なダンスをしていたそうです。
想像するだけで、なんだか楽しい。

 ↓ ダンスホール(ピアノは古すぎて壊れてた!)
ダンスホール.JPG

 ↓ 珍しいタイル張りの卓球室
卓球室.JPG

純和風の旅、大満足でした。
仲居さんにも何かとお世話になり、ありがとうございました。

やっぱり、日本っていいかも!





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

遊び人みっちゃん

下呂温泉へ行ってたんですネ!懐かし~わぁ。
私も昔、4人で行ったんですよ。全員野郎ばっかりでしたが・・・色気な~し!!

それにしても三四郎シスターズは2~3日食べすぎた位でダウンですか??
鍛え方が足りませんなぁ~。
1週間ほど当家の食生活を体験頂ければ
胃袋は間違いなく大きくなりますよ!!<笑>
by 遊び人みっちゃん (2009-10-14 00:19) 

三四郎

みっちゃん、お久しぶりです。
ちょっと、忙しくってブログをサボっておりました・・

下呂温泉、男4人で?
し、渋いですね。
そういえば、河原に混浴の温泉があって、
男性は回りの視線も気にせず入っていましたね。(あんな感じ?)

胃袋、なんだか、あまり鍛えられてないみたいです。
普段粗食だから(笑)
みっちゃんだったら、全部平らげていたでしょうね。うらやましい!

by 三四郎 (2009-10-14 12:18) 

すまいる

いいなぁ~、いいなぁ~。やっぱり温泉と食べ物は日本やなぁ~。
by すまいる (2009-10-31 13:16) 

三四郎

温泉と日本食、ほんと最高ですよね。
シアトルには温泉ってないでしょうか・・?
by 三四郎 (2009-11-18 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。