SSブログ

剣友と弓道にチャレンジするも大破! [弓 道]

先日、剣道教室の面々で弓道体験してきました。
組長が弓道の無料体験教室に申し込んだことから、
フットワークの軽い剣友四人で行くことになりました。

総勢20名ほどで、ドイツの方も2名。
英語が流暢な組長(もうすぐ還暦)、通訳を名のり出ます。
(弓道用語って、どういう訳になるのでしょ?)


 ↓ 美しい弓道場
20091017121439.jpg


そんなオトナで紳士な組長が、

 「弓道のお辞儀は剣道とは違うんですっっ!」

 「だめだそんなの!!」

と、まるで中学生のように弓道の先生にしかられ
やり直すこと5,6回[たらーっ(汗)]
弓道の作法は、剣道や合気道の数倍厳しいようでありマス[あせあせ(飛び散る汗)]


三四郎は、1/3本しか的に当たらず。
最後は、1メートル先に落ち、ガックリ[ふらふら]

なんでも無駄な力が入るといけないようです・・・
でも、当たったときの爽快感は相当なもでしょう。
気持ちいいだろうなぁ~

弓道は、修行です!![ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

わたわた

きれいな弓道場ですね。鶴岡八幡宮の2階にある弓道場もこんな感じで芸術的ですよね。

私も弓道やってみたいと思いつつなかなか機会がありません。無料体験教室なんてあるんですね。
by わたわた (2009-10-23 21:22) 

三四郎

わたわたさん、弓道ってとっても奥が深そうです。
体力・腕力がなくても、骨で弓が引けるそうです。
そして、精神力がもっとも大事と先生がおっしゃっていました。
遠くの小さい的にあてるのですから、ちょっとした気持ちの状態に
左右されるとのことでした!
修行ですね。

by 三四郎 (2009-10-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。