SSブログ

初審査。剣道2級合格しました! [剣 道 入門編]

このところ、いろいろと忙しくごぶさたしております。
先日、初めて『剣道の審査』なるものを受けました。

当日は、別の会場で昇段審査もあったので
「あすは、初めての審査なのにいけなくてごめんなさいね」
と先生から言われておりました。


当日、某学校の敷地内で迷子になって遅刻[パンチ]

鍵のかかった入り口の前で悩んでいた不審な三四郎に
 「こーこー! はやくーー! 急いでっっ!」
いないはずの先生が見つけてくださいました。

奇跡[るんるん]
(虫の知らせで、来てくださったみたいです)


みんな整列している中、大急ぎで一人袴に着替えます。
その間に先生が防具一式を準備してくださいました[たらーっ(汗)]

一緒に受ける中学~一般女子は、全部で9名。
ワタシ以外、全員剣道部の中学一年生です。

アタフタする間に、順番が来て、
アワアワする間に、なんとか二回打ち合って終了。
三四郎ともう一人だけ2級、あとの7人は3級に合格です。
ほっとしました・・・(この齢で中学生にはりあう?)

その後2級合格者だけ、日本剣道形3本目までの審査。
(とりあえず流れができればOKみたいな感じでしたが)

全て終わったあとは、ドッと疲れました。
緊張していたようです。

立会い(打ち合う審査)のとき、
相手が中学生でガシガシ打ってきたので負けじと打っていたら
チャンバラになってしまった気がしました。

正しい打ち方とか、姿勢とかのアピールなんてできてません!
余裕ナシです。

次回1級を受けるときは、
もうすこしオトナな感じにできるようにがんばる[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

遊び人みっちゃん

三四郎殿、昇級おめでとうございます!

>「こーこー! はやくーー! 急いでっっ!」

迷子になっちゃうなんて
「はじめてのおつかい」」っぽいネ・・・<笑>

次は合宿レポートかな??
楽しみに待ってま~す。怪我しちゃダメよ!!
by 遊び人みっちゃん (2009-11-26 20:10) 

真琴

おめでとう!!!!!
全剣連、三道(剣道、居合、杖道)の一つに
ハマりましたね(笑)

チャンバラ・・学生とやったらそうなりますから。
それを剣線で制するとカッコいいのよね~

うちの師匠(居合八段、杖道八段)も
中坊と一級、初段で面白かったです(不謹慎)
しかも私より下段・・ふふ。
剣道でバンバン・・・だから楽しい~

次は杖道かな~(神道夢想流杖術)
神奈川は強いから!

でも、まずは剣道初段目指して!
来年ですね。



by 真琴 (2009-11-27 23:23) 

わたわた

初試合に続いて初審査でしたか、お疲れさまでした。
思わぬハプニングがあったようですが、無事合格できて何よりです。おめでとうございます。これを励みにこれからもがんばってください。
by わたわた (2009-11-30 20:30) 

三四郎

みっちゃん、ありがとう!
右も左も分からない状態でしたが、次からは大丈夫(だと思います)。

合気道の合宿、楽しみにしていたのに体調を崩して欠席しました。。
とりあえず、年明けからすこしづつ合気道の稽古に復帰してみようかなと。


by 三四郎 (2009-12-10 12:20) 

三四郎

真琴さん、ありがとうございます!
剣道、むっちゃおもしろいやん~!って思います(笑)

合気道はオトナの武道という感じですが、
剣道はもっとヒートアップする感じでしょうか・・どっちも面白くて困っちゃう。
とりあえず、二月に1級審査があるみたいです。
がんばるぞ~

真琴さんの剣道、ぜひ見てみたいなぁぁ。
絶対、カッコイイでしょ?

by 三四郎 (2009-12-10 12:24) 

三四郎

わたわたさん、ありがとうございます!
まさか、自分がここまで剣道にはまるとは思いませんでした。
これ以上、はまるものを作っては身がもたないので(合気道・スキー・剣道)
自重しようと思っているのですが・・・

人生には、面白いことがいっぱいありすぎますよね!
by 三四郎 (2009-12-10 12:26) 

すまいる

おめでとうございますー。三四郎さんってほんとうに真剣にいろいろ取り組みますね。すばらしいです。 継続は力なり。 引き続き剣道がんばってください。 
by すまいる (2010-02-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。