SSブログ
前の10件 | -

受身マスターになりたい。 [合気道 稽古日記]

合気道の受身って、むずかしくないですか?
三四郎は、合気道をはじめたときから、悩んでおります。


以前、高段者でとても受身のやわらかくて上手な先輩に、
どんな感じでやっているか聞いてみたことがあります。

「受け身をとるときは、
相手を殺してやる~!というくらいの気迫をもって、
スキあれば攻撃できるようにしています」

三四郎は、相手を殺してやる~と思ったことが人生においてないので、
これはなかなかむずかしいなぁと思った覚えがあります。

「最も武道に向いていない性格」
と某師範から、お墨付きだってもらいました(自慢?)


先日、師匠にどういう感じで受け身をとればよいか聞いてみました。
(質問自体も漠然としていてスミマセン)

大事なのは
 〇中心をはずさない
 〇相手とのつながりを切らさない
 
受身には
 〇軽い受身
 〇重い受身
 〇柔らかい受身
 〇固い受身
 〇鈍い受身
  
があって、このうち固いのと鈍いのがよくない。
そして、自分の力量によってとるべき受身が変わっていく。
(最初は、怪我をしないことが大事で、
上手くなると相手を成長させるような受身を心がけるなど)

なるほど~すごいなぁ!
ずっと、成長して変わり続けるものなのだなぁ・・人生みたい。

実際に何種類かの受身をとっていただいて、体感しました。

少しづつでも、理想の受身に近づけますように[パンチ] 


復帰後はじめての稽古は、妹と一緒に。 [合気道 稽古日記]

約2年、稽古できなかった三四郎です。
(にっくき残業め~!!)
もちろん、部活のスキーも一切してません。


とにかく、身体がなまってる。

足腰が弱ってる。

筋肉がなくなってぷよぷよしてる。

手首が細くなってる。

持久力がなくなってる。

技を忘れてる。

道着のひもがちぎれてる(関係ないか)。


いつもの道場で稽古するにはあまりにもキケンすぎる!!
というわけで、妹をさそって、初心者向けの教室に参加してきました。


・・・・やっぱり、転がるのがスキ[揺れるハート]、みたいです。

膝行(ひざでいざって動く)するだけで、
脚がぷるぷるして、顔がうおーっ!となりましたが
楽しいのですね、これが。

後ろ受身で畳の上を転がるだけで、新鮮なのです。
とにかく、また稽古ができて本当によかったなぁと、顔がほころびます。


8年前に私と妹がはじめて合気道に遭遇したときの先生に
復帰後1日目の稽古でお会いできて、とても感慨深かったです。
これから、合気道をまた、一からはじめようと思います。

神様!三四郎に、残業をお与えにならぬよう
お願いします。


2年ぶりに、稽古復帰します(祝) [合気道 稽古日記]

ついに、ついに、稽古に復帰しました[ぴかぴか(新しい)]

道場には、たいへん長らくごぶさたしてしまいました。

この2年、超~激務部署で夜な夜な残業し、
ひどいときにはタクシーで深夜に帰り、
翌日早朝に出勤×二晩連続というときもございました。


このたび、やっと刑期(?)を終えて異動し
自由の身になったぞーーーー!

とはいえ、「超激務部署から、常識的に忙しい部署に異動した」
という感じですが、だいぶましにちがいないです。

これから、稽古できるときに、できるかぎり稽古しようと思います。
社会人は、またいつ稽古できなくなるかわかりませんから[ひらめき]


神様、稽古できるようにしてくれて、ありがとう(はぁと)




個人戦に出場してきたはいいけれど(悔) [剣 道 大 会]

先日、区の大会の個人戦に出場してきました。

去年初めて、公式戦デビューをして以来の試合です。
うちの区は強い人がたくさんいるので、
初段の三四郎としては逆に気楽というか(笑)

強い人は、やっぱり幼いころからずっと剣道をやっている人たちで
スピードも強さも、なにもかもが段違いなのですね。

ていうか、初段で試合にでちゃうんですか?
というご意見もあるかと存じますが(笑)



結果は、三段の選手にたいして

瞬殺・二本負け[パンチ]

でございました。
く~っっ。
もうちょっと、何とかしようよ、三四郎くん。。


でもいいの、何もかもが人生の肥し・栄養素になる(はず)だから[ぴかぴか(新しい)]


レセプションでは、スウェーデンチームと日本チームの親善試合があって
これが、ものすごい接戦でした。
うちの道場の先輩たちも出ていたので、大いに応援を楽しみました。

青い目の剣士たち、めっちゃ強かったです。
そのうえ、黒字に赤の、ナイトキャップ風の面下など
同じ袴姿なのに、オシャレ感が漂っていたのがステキでした[揺れるハート]













剣道 初段審査★女子チーム全員合格 [剣 道 入門編]

先月、県立武道館で初段審査がありました。

武道館の門前には朝早くから、フレッシュな中学生・高校生が
わんさかつめかけていました。
熱気がすごいーーー[いい気分(温泉)]

そんななか、全然フレッシュじゃない三四郎。
同年代はいるのかしら・・
まさか、また高校生の剣道部の人たちと立ち会うんじゃないですよね・・?

心細い気持ちで会場へむかいます。


いざ、受験番号順に整列すると、
20代・30代・40代・50代の女子合わせて8人はおりました。
よ、よかった~

「わたしたち、部活で稽古しているんじゃないのよ、
多少下手でも、気合でカバーしよう!」
と初対面どうしながら、励ましあいました。

立会いは、とても緊張しましたが、
とにかく声を出して気合を入れてなんとかアダルト女子チームは全員合格[るんるん]

型も、オトナのふてぶてしさで何とか乗り切りました[ぴかぴか(新しい)]


県内に、大人になってから剣道を始めた人が女性で少なくとも8人は
いることが分かったので心強いです。

また、弐段を受けるときにご一緒できるといいな[揺れるハート]


合気道稽古復帰しました [合気道 稽古日記]

先日、(といっても先月)合気道の稽古に復帰しました。
膝を20針縫ってから、10ヶ月ぶりの稽古です。

残業で稽古に遅刻したので、大急ぎで袴をつけ、
道場に走りこみました。

はぁ~、帰ってきたなぁ[いい気分(温泉)]
その瞬間、なんだか実家に帰ってきたような気分になったのでした。

まだ、縫ったところがピンク色で皮膚が薄いので
膝を突いて体重をかけたり、こすれたりすると痛いです。

最初は、慎重に受け身をとっていたのですが
だんだんと楽しくなって、多少傷が汚くなったっていいかー[ひらめき]という心境に。
( ↑ 女子にあるまじき心境?)

結局、思う存分転がって、本当に楽しくて大満足[揺れるハート]

やっぱり、転がるのが好きみたいです。




・・・それ以来、残業で一度も稽古していない三四郎。

ぢつは、激務な部署に配属になりまして。
夜な夜な23時まで働いてるんだもんっっ[爆弾][爆弾]
武道でつちかった体力で、のりきります[exclamation×2]





ブログ再開~?!

ごぶさたしております。
おひさしぶりでございます、三四郎です。

去年の12月から、ブログをサボっておりまして
みなさんから、

 「また怪我したんじゃないのか[パンチ]
 「入院かっ?[あせあせ(飛び散る汗)]
 「大病かっ?[爆弾]
 「安否が心配です[台風]

などなど、メールやコメントをいただきました。


すみません。
ぜんぜん大丈夫です。

ちょっと忙しくって~(はぁと)


去年の12月から更新していなかったようですね。
今は5月だから、半年近くご無沙汰です。

その間に、

 ・草津温泉旅行
 ・伊豆温泉
 ・パリ、ヴェネツィア、トスカーナ地方を鉄道でめぐる旅

 ・剣道初段合格
 ・合気道の稽古に復帰
 ・スキー合宿三昧

などをいたしておりました。

最近はちょと仕事に力を注いでいるのですが
ぼちぼちブログも更新しようと思います[るんるん]




アメリカ軍関連ホテルに潜入?! [旅行見聞録]

ご無沙汰です!
ちょっと忙しくってブログの更新がとどこおってしまいました。
でも、剣道の稽古はなんとか週3回、こなしております[るんるん]

親戚に、アメリカの方がいるのですが
先日、来日したときに日本国内のアメリカ軍関連のホテルで
お食事会をしました。

ホテルのエントランスにはアメリカと日本の国旗が掲げてあり
軍人さんが厳しく出入りをチェックしていています。
外務省関連のブルーのナンバーをつけた車も入ってきます。

IDを見せて、さらにホテルの中から面会を申請した人が
迎えにこないと入れないっ!


はーーー、厳重。

すっかりアメリカの人気ドラマ「プリズンブレイク」とか「24」
の気分を満喫してしまいました(笑)

驚いたのは、アメリカ軍の関係者が優遇されていること。

ホテルも超豪華で天井が高い!高すぎる!
トイレの個室の扉がでかい!
しかも分厚い木でできた扉で超リッチ!
おーい、ここはどこですかー?と思いました。


それにしても、もうちょっと英会話を勉強しなくちゃと思った一日でした。



初審査。剣道2級合格しました! [剣 道 入門編]

このところ、いろいろと忙しくごぶさたしております。
先日、初めて『剣道の審査』なるものを受けました。

当日は、別の会場で昇段審査もあったので
「あすは、初めての審査なのにいけなくてごめんなさいね」
と先生から言われておりました。


当日、某学校の敷地内で迷子になって遅刻[パンチ]

鍵のかかった入り口の前で悩んでいた不審な三四郎に
 「こーこー! はやくーー! 急いでっっ!」
いないはずの先生が見つけてくださいました。

奇跡[るんるん]
(虫の知らせで、来てくださったみたいです)


みんな整列している中、大急ぎで一人袴に着替えます。
その間に先生が防具一式を準備してくださいました[たらーっ(汗)]

一緒に受ける中学~一般女子は、全部で9名。
ワタシ以外、全員剣道部の中学一年生です。

アタフタする間に、順番が来て、
アワアワする間に、なんとか二回打ち合って終了。
三四郎ともう一人だけ2級、あとの7人は3級に合格です。
ほっとしました・・・(この齢で中学生にはりあう?)

その後2級合格者だけ、日本剣道形3本目までの審査。
(とりあえず流れができればOKみたいな感じでしたが)

全て終わったあとは、ドッと疲れました。
緊張していたようです。

立会い(打ち合う審査)のとき、
相手が中学生でガシガシ打ってきたので負けじと打っていたら
チャンバラになってしまった気がしました。

正しい打ち方とか、姿勢とかのアピールなんてできてません!
余裕ナシです。

次回1級を受けるときは、
もうすこしオトナな感じにできるようにがんばる[ぴかぴか(新しい)]




ついに、公式戦!デビュ~! [剣 道 大 会]

先日、道場が所属する区の大会に出場しました。
一般女子の部の団体戦(3人で一チーム)の先鋒。
剣道の公式試合は、生まれて初めてです。

昨年3ヶ月剣道教室に通った後、
1月から靭帯の怪我(スキー)でギプス生活を送りました。
そして、今年の4月に道場に入門して、
6月に膝20針縫って(転んで)2ヶ月お休み・・

実質、剣道暦8ヶ月。

ど・素人でございます[ぴかぴか(新しい)]

うちの道場から、女子は3チーム出場。
Aチームが優勝候補で、三四郎のBチームは・・気楽です(笑)

とにかく、秒殺だけはイヤ!ということで
3分間3本勝負のなか、「できるだけ長いこと試合を楽しむ」
を目標にしてみました。

20091108090852.jpg

1回戦のお相手は、いきなり昨年の優勝チーム[たらーっ(汗)]
仕方がないので、とにかく、打っていこう!
という覚悟でございます。

試合開始。

 ひたすら打つ!
 何でもいいから打つ!
 面白くても打つ!
 とりあえず打つ!
 疲れても打つ!
 はずれても打つ!
 楽しくても打つ!

2分ちょっとで、1本面を決められるまでふんばった[exclamation×2]

その後、気を取り直して体当たりから引き面を打つ三四郎。
面を打ってぴよーん!とエビのように勢いよく後ろへ飛びます。

・・・ハイ!反則ーーー!
 (あっと、場外にはみ出したらダメなのよね)

反則を取られるも、10秒後にまた引き面を打つ三四郎。
打った直後に、また自分からちょびっと、ラインをはみ出したっっ!

・・・ハイ!反則ーーー!
 (だ・か・ら、場外にはみ出したらダメなんだってばっ)

反則2回で、1本になるようで、結果二本負けにて敗退です。

結果は、残念でしたが、思いっきりできました。
いい大人が、どっちが先に打つかを競う。
先に打ったからといって何がどうということはないのに、
真剣に、勝負します。

そこに、感動しました[ぴかぴか(新しい)]

いつか、1本とれるようにがんばる。


追伸:応援に来てくれただんなさまと義妹さん。
    「 『はじめてのおつかい』みたいで、涙が出そうになった」だの
    「かわいかった(はぁと)」だの、
    「エビみたいだね」だの、→はみ出し方が??
    試合の感想にあるまじきコメントが寄せられました。
    ・・・ありがとう!




【試合メモ】
 1.いかなるときも後ろに下がらない!攻める。
 2.はみ出さない!!
   はみ出したってことは、攻められて下がったということ。
 3.気合だけは負けないこと。
 4.意外に、相手の竹刀もちゃんとしたところには簡単に
   当たらないということが判明。おそるるべからず。







 









前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。