SSブログ
食べ物&お気に入り ブログトップ
前の10件 | 次の10件

公園でランチ! [食べ物&お気に入り]

今日は、秋晴れ。
日向にいると暑いくらいの天気です。

せっかくなので、事務所近くの公園でお昼ごはんにしました。

ひま人のだんなさんが、お弁当をデリバリー。
(できればデザートも欲しかったな)

本日は休暇の彼、ちゃっかり自分の分だけビールを買っていたっ!!
 
「仕事中の人はダメだよ」
と、グビグビいっちゃっていました。
午前中、ジョギングしていたらしいので、さぞ、美味しかろうね。。

わたしだって、飲みたかった!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

右脳左脳占い [食べ物&お気に入り]

今ちまたで話題(らしい)の「右脳左脳占い」、知っていますか?

稽古仲間に、三四郎は絶対に「うう脳」だといわれて、
知らなかったわたしは、さっそく調べてみました。

右 脳:イメージや芸術をつかさどり、物事を無意識に受け入れる
左 脳:言語理論計算をつかさどり、物事を理論的に処理する

①手の組んでみて右手と左手のどちらが下か調べる(インプット脳を診断)
②腕を組んでみて、どちらが下か調べる(アウトプット脳を診断)

言われたとおり、うう脳女で「無鉄砲なチャレンジャー」でした!

本能のままとか、個性的な存在とか、不思議な身のこなしとか、
話がよく飛ぶとか、なんにでも興味深々とか、
なんでわかるんだろう・・・むちゃくちゃあたっているっ!

新庄選手や高田純次さんと一緒と聞いて、なんとなく納得。。

おもしろいので、試してみて、結果を教えてくださいませ。

HOW TO USAUSA 
http://www.nimaigai.com/howto.html
TBS「人間これでいいのだ」でも紹介されたらしい 
http://www.tbs.co.jp/program/korede-e-nodasp_20061014.html



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:占い

ipod 30G 第5世代 [食べ物&お気に入り]

遅ればせながら、わたくしも、ipod を買いました。


Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A







永遠に壊れないかと思われるCDコンポを長年使っており、
MDにいたっては触ったこともないという、
時代遅れもはなはだしい環境でしたが、これでやっと・・・(涙)

さっそく、CDから、30枚分ほどの曲をいれます。
そして、おきにいりの映画「ラブアクチュアリー」の音声をPCで録音して、
この音声をipodへ。英会話、がんばるぞ~!やる気まんまんです。

あとは、iTunesから無料のラジオ番組(Podcast)で、
沖縄の平良とみの番組や、合気道修行用のビデオPpdcastを
発見したので、入れてみました。

FMトランスミッター(3000円くらい)を買えば、
車や家でも聞けるし、むちゃくちゃ便利です。

技術がこんなに進歩していたとは!


ホットヨガ~秘密の花園にて。 [食べ物&お気に入り]

先週は道場のお盆休みだったので、合気道の稽古はお休み。
すかさず、「ホットヨガ」に凝っている友人にくっついて、体験してみました。
行ったのは、LAVA 横浜店です。 http://www.yoga-lava.com/

ホットヨガは、「ダイエットの最終兵器」とも言われ、
高温度・高湿度のなかで、水を飲みながらヨガをするというもの。

まず、スタジオの入り口で驚きました。
受付にいるお客さんが、みんな綺麗な女の子なのです。
そして、スタッフも全員女性。(しかも美しい)
う~む、だいぶ合気道本部道場と様子が違うぞ、心してかからねば!

着替えてスタジオの扉を開くと、そこには、綺麗にお化粧した女性が
タオルの上に寝そべり、先生が来るのを静かに待っているのでした。
颯爽と登場した先生も、タンクトップがセクシーで、
アップに結い上げた髪にはお花の飾りがついている、美人さんです。

いよいよ始まります。
無言で呼吸をし、いろいろなポーズをとり、「はいお水」という声で
いっせいにお水を飲みます。
先生の掛け声は、それはそれは、ささやくような、やさしい感じです。

3分もしないうちに、汗が滝のように流れてきました。
こんなに汗をかいているのに、部屋が、臭くない~!
これが道場だったらば、廊下まで、もわ~っとした空気が感じられるものです。

さらにさらに、レッスン後は、お湯のシャワーをふんだんに使って、
ゆっくりと化粧台でお手入れをして、きれいにして、
スタジオを後にするのでした。
これが道場だったらば、水シャワーで、ヨレヨレになって服を着るものです。

別の世界に迷い込んだようで、桃源郷のようでした・・・・
(道場がスタンダードになっている自分がコワイ)

ヘンなところに感動してしまった、ヨガ体験でした。
ヨガ自体は、ちゃんとやったらはまってしまいそうな気がしました。






nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏は、ぬか漬け。 [食べ物&お気に入り]

この夏のヒットは、「ぬか漬け」。

ここ5年で、3度ほどチャレンジしたものの、
結局最後にはピンク色や橙色の美しい黴たちを育てることになります。
気味が悪いのでそのまま数ヶ月封印し、恐ろしくなって容器ごとゴミ箱へ、
というパターンでした。
(黴が増殖し、密封容器のはずのタッパウェアから「何か」が漏れ出すのですっ!)

ぬかは生き物じゃ~!!

今年は、背水の陣でのぞみました。
容器は心機一転、小ぶりの陶器製で冷蔵庫に入れるタイプです。

最初は「・・・・うぇ?」という感じの味でしたが、
何度か野菜や唐辛子を入れているうちに、今では美味しいキウリが浸かります。

実家の母のぬか漬けの味にはかないませんが、
いずれ追いつき追い越すはず。がんばれ、糠床くん!

あっ。
そういえば、昨日ぬか床をかきまぜるのを忘れていた・・・。





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

父の日と母の日 [食べ物&お気に入り]

週末、だんなさんのお父さんとお母さんをお招きして、
家で、食事会をしました。

母の日は、五月。
スキーシーズン中につき、毎年何もできません。
今年こそは!と思っておもてなししました。

せっかくなので、今回は、手作り水餃子と韮饅頭に挑戦。
皮はもちろん、力のある(はずの)、だんなさんがこねます。
「もう、オレ、だめだよ・・・」と、途中、哀れっぽい声をだす彼に、
毅然と対応し、なんとか最後までこねてもらいました。

水餃子40個、韮饅頭24個を作るのは、
相当な根性が必要でしたが、無事に完成!

そのおいしさといったら、想像をはるかに絶するものでした。
こんなにおいしいのだったら、苦労する甲斐はありますね。
(実家の母や祖母が、よく皮から豚饅頭を作ってくれますが、
大変だったのだなぁ・・・と実感。たまに父もこねていました)

お義父さんとお義母さんにも、喜んでもらえたし、本当によかったです。
料理は、愛情表現だと、おもいます!
(おいしすぎて、完成写真を撮るヒマもなく、完食)

《父の日と母の日の中華三昧メニュー》
 ビール
 黒糖焼酎「気」
 木耳ときゅうりのサラダ
 水餃子
 韮饅頭
 酸辣湯(スーラータン)
 中華おこわ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お蕎麦屋さんでストレス対策。 [食べ物&お気に入り]

今日は、あまりにも天気がよいので、
会社の近くに新しくできたお蕎麦屋さんにランチに行ってきました。

いつもはお弁当持参で、自分の席でお昼を食べます。
午前中、仕事ストレス・レベルが89%(100%で爆発)まで
あがっていたので、これはいかん!と、事務所を飛び出しました。

ちょうど一人分、テラスに席が取れました。
店内は、器のギャラリーを兼ねていて、奥では手打ちそばの実演中。
和カフェのような洒落た空間に、中年の美人ママさんと、
綺麗なお姉さんが、忙しく、でもにこやかに、立ち働いています。

今日のランチメニューは、薩摩芋の炊き込みご飯(お変わり自由)と、
手打ちそば、金平ごぼうにお漬物、最後に蕎麦湯で1,050円なり。
ちょと高いかなぁ、と思いましたが、
そばのおいしさと店員さんの好感度で、大満足です。

事務所に戻ったら、ストレスが嘘みたいに、消えていました。
(書きながら気づかされます、わたしって、能天気なのかも・・・と)
今後は、この店を、ひいきにしようと思います。

ストレスがたまったときは、いつもと違った行動をとるのが有効!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

充電、ばっちり! [食べ物&お気に入り]

GWということで、友人夫婦+零歳の赤ちゃんが
泊りがけで遊びに来ました。

大学時代からの、家族ぐるみのお付き合いで、
自分にとっては、親戚というか、第二の家族のような存在です。

毎年、GWには集まるのですが、一度遠出をしたら渋滞に巻き込まれて
大変な目にあったので、ここ数年は出かけないで、
みなでおいしいものをつくり、おおいに飲み、昼寝をし、散歩をする、
というのんびりスタイルです。

メニューは、餃子&ビール、酢辣湯、竹の子ご飯、豆サラダ、葱焼きそば、
デザートは手作りのストロベリーアイスクリーム。

初日の夕方から食べて飲んで、翌日も食べて、朝寝して、
散歩して、昼食をはさんでまた昼寝・・・極楽、極楽。
二家族が川の字で、リビングに寝そべる姿は、壮観でした。

約一名、風邪をひいて、二日目の朝から熱が出て
我が家でずっと養生していた人がいましたが、それも一興。

はやく、よくなってくださいねー。

今日は、夕方から合気道の稽古。
今週はGWで稽古がすくないので、がんばってきます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三駒 ほうとうのススメ [食べ物&お気に入り]

車山のスキー帰りに、おいしいほうとうの店を教えてもらいました。

入り口を一歩はいると、囲炉裏が!
店の一角には「酒場コーナー」という看板がかかり、鉢巻姿のおやじさんが
カウンターの奥にふんばっていて、なかなか興味深いお店です。

ほうとうは、5人前までは、一つの鍋に入れて煮るというシステム。
きのこほうとう、豚ほうとう、あさりほうとうの3人前↓

ほうとうは、ぷりぷりのしこしこ。
太くて不揃いなかたまりを口にすると、アチッとなって、
そのあとからじんわりと、味噌とともに、いろいろな具からでる
出汁の旨みが広がります。

スキーで疲れたからだにしみこむ美味しさでした!
 
郷土料理 ほうとう 「三駒」
HPのクーポン券で1品サービスありだそうです。


ミーレ S4210 ブルーラグーン 掃除機購入! [食べ物&お気に入り]

我が家の炊飯器につづいて、掃除機までもがこわれました。
5年くらいしか使っていない、東芝製。
言語道断です。

実家の母は、昔から外国製の掃除機を10年以上愛用しています。
わたしも、今度こそ、長持ちするものを!と考えました。
そこで、ミーレのブルーラグーン(S4210)。

名前もルックスもいい!

ものすごい、吸引力。
コタツの下に敷いてあるカバーなんぞは、吸引力で持ち上がってしまいます。
感動。

さらに、排気がクリーン。
排気口の上に顔をかざしても、気持ち悪くないです。
窓を閉め切っても掃除機をかけられます。

そして、重厚・頑丈。
合気道家のわたしは、丈夫な二の腕を所持しておりますので
全く問題ありませんが・・・か弱い人には、ちょっと重いかも?

今までの掃除機は、気休め程度にしか、ほこりを吸っていなかったようです。
掃除機をかけ終わると、本当に部屋がさっぱりします。

願わくば、パンフレットにあるように、20年もちますように・・・


前の10件 | 次の10件 食べ物&お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。