SSブログ

合気道で大切なこと。 [合気道 稽古日記]

今日の稽古は、とってもラッキーでした。
稽古の最後は、座り技呼吸法です。

人数があまっていて、師範に組んでもらえました!
やったー!

一生懸命力をこめて、先生の両腕を握っていても、
あっという間に倒されてしまいます。
ぎゅっと握っていても、先生のだす力に、わたしは
体ごと持ち上げられて、崩されます。

とにかく、すごいです。
交代して、わたしが先生に技をかけました。
 
 先生 「こんなになって、力をこめすぎるから、倒せないんだよ」

先生にまねされて、確かに、と納得。
腕に力が入っていると、先生の体は動かせません。
しょせん、わたしのほうが力が弱いのです。

でも、腕の力を抜いて、リラックスし、ふっ、とお腹に
気持ちを集中してみました。
すると、先生は自然にバランスを崩して、倒れていました。

 先生「それそれ~!!そうそう~!!
     な、力を抜くとうまくいくだろ~。もっと力を抜けるよ」

合気道には余計な力は必要ないのですね・・・
でも、それがいちばん難しいような気がします。
だから面白いのかもしれません。

当面の課題 : よけいな力を抜くこと




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

一村雨

コメントありがとうございます。
楽しく記事を拝見しました。その後、右手の負傷はいかがでしょうか?
合気道上達BOOKは、私もお世話になりました。中に一箇所白帯袴無しの
道主の写真があるのには驚愕しました~

さて、よけいな力を抜くのって難しいですね。うちの道場はイケイケドンドンって
感じなので、強引に技をかける稽古を続けてきました。おかげで筋肉がモリモリです。

で、最近、技の形は身につくのだけど、内面の力(どう表現していいか?)が
足りないことに気づきました。多分、それが余計な力を抜いた先にあるものだと
思います。

それで、今では、女性とか子どもたちと組んだ時に柔らかく、動くように心がけてます。

私ごときが語るのはおこがましいのですが、やはり、いろいろ試されてみるのがいちばんだと思います。
稽古を続けるのにあたって、その時々の力量に応じた課題を解決していけば
やがて分かっていくのではないかと思います。
by 一村雨 (2005-07-28 22:47) 

三四郎

なるほど!アドバイスをありがとうございました。
すこしずつ、すこしずつ、課題をクリアして、いつかスゴイ
合気道家になれたらよいな・・がんばります。

一村雨さんは、美術にもお詳しいのですね。
ブログをみて、(わたしは美術関係はまったくの素人なのですが)
美術も素敵だなあと思いました。
文武両道、かっこいいです!
by 三四郎 (2005-07-29 12:27) 

氷白蓮

自分もよく先輩に言われます。
よけいな力が入るとガチガチな動きになるんですよね。
おまけに直ぐに相手に返されてしまいますし。つくづく奥が深いと思います。

怪我の方はいかがでしょうか?
by 氷白蓮 (2005-08-02 00:50) 

三四郎

氷白蓮さん、怪我はすっかりよくなりました。
アオタンはあとかたもありません!

今週の土曜日に、1級の審査を受けます。
肩の力を抜いて、ゆっくり丁寧に、技を見せたいと思っています。
ドキドキです!
by 三四郎 (2005-08-02 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。