SSブログ

合気道じゃなくて、頭の体操になってる・・・ [合気道 稽古日記]

おとといの日曜日、早起きして、久しぶりに午前中の稽古に出てきました。

日曜日の師範にお会いするのも、半年ぶりくらいでしょうか。
今日は何をやるのかな~と、わくわくします。

しかし。
いつもと同じ両手取りの技を稽古するにしても、足さばきや腕の使い方が違います。
技は、体にしみついているらしく、手取り足取り教えてもらっても、なかなかできません。

しまいには、受けと取りを間違えたままで、技をかけようとしていました。
(合気道は、腕をつかまれたほうが技をかけるのですが、
わたしは技をかけようとしているのに、相手の腕をつかんでいた)

自分の、脳みそのアホさにあきれました。
足さばきに注意すると、腕が使えないし、腕を直そうとすると、足さばきが
できなくなるし・・・残念ですが、どうやら一度に一つのことしかできないようです。

師範は、とっても面白そうに笑っていました・・・(苦笑??)

あとで先輩に聞いたところによると、師範は非常に小柄なので、
普通一歩で相手の背中を制するときでも、もう一歩使ったりして
工夫を凝らしていらっしゃるそうです。

だから、いつもと少しずつ違って難しいように感じるのですが、
できるようになると、小柄で力が弱くても、技で相手を制することが
できるのだそうです。

師範によって、いろいろな工夫があって、すごいなあと思いました。
自分なりの、自分にあった合気道をつくってゆくものなのかもしれません。

できないことだらけでしたが、なぜか、すごく楽しかったです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。