SSブログ

合気道の稽古復活! [合気道 稽古日記]

季節はずれの夏季休暇中、石垣島クラブメッド中毒症にかかり、
非日常の世界を漂っていたため、まるまる9日間も、
合気道の稽古ができませんでした。

ようやく、今週火曜から、稽古しています。
先日、仕事が終わらず、道場に遅刻して、準備体操もそこそこに、
ひさしぶりに、受け身を取りました。

あれ?
なんか、ヘン・・・
うまいこと、ころげられない・・・

最初の20分くらい、受け身がとても大変に感じました。
そして、1時間くらいたったとき、右足の太もも裏が痛くなりました。
(注意一瞬、怪我一生!)

うーむ。
はやり、稽古をサボるとてきめんですね。

でも、こうやって、袴を着けて稽古していると、「日常」に戻ったなあと思います。
生活の一部、という感じです。
久しぶりのためか、「合気道、やっぱりいいわぁ~」と、うっとりしました。

呼吸法・一教・入り身投げなど、基本をみっちりやりました。
いまでも、一教がなかなかうまくできないのがもどかしいです。

それにしても、クラブメッドにはいろいろなスポーツレッスン・アクティビティ
がそろっているのに、武道のクラスはありませんでした。

ホテルがフランス系だからかもしれませんが、空手・剣道・柔道・そして
合気道のクラスを増設してほしいな・・・
そしたら、必ずクラブメッドの会員になります!







nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

http://aiki2000.cocolog-nifty.com/coco/

中野区でやっています。いろいろたのしそうですねー。
by http://aiki2000.cocolog-nifty.com/coco/ (2005-10-29 13:01) 

haine812

初めまして、灰音ですw
私も合気道やっています。
3年生の終わりからやっているので、合気道暦は2年半くらいですかね。
つい最近合宿にも行ってきましたw 私は、飛び受身が得意です。
読者登録させてもらいました♪
同じ合気道仲間として、宜しくお願いします。
by haine812 (2005-10-29 19:27) 

拳客

いいですね沖縄、写真がきれいですね。
稽古は暫くやらないだけで感覚がおかしくなりますよね。
私は先生にこう言われました。
「拳足は三日やらなければ錆びる。」
稽古がんばってくださいね。
by 拳客 (2005-10-30 09:30) 

また買い物行こうね♪

今日の収穫、ファッションショーは評判でした(^。^)
4泊5日のフォーシスターズの旅を思い出して、幸せに浸りました!!!これでしばらく仕事もがんばれるさぁ~!
竹富島でのおばぁは重かった。今すぐにでも第二のふるさと(勝手に・・将来永住してね☆)石垣島に帰りたい。
by また買い物行こうね♪ (2005-10-30 20:04) 

三四郎

灰音さん、とび受け身が得意だなんて、うらやましぃ~!
とび受け身がガンガンできたら、それはそれは、かっこいいですよね。
こつを教えてください!

合気道仲間が増えて、とってもうれしいです。
一緒にがんばりましょう!
by 三四郎 (2005-10-31 12:18) 

三四郎

芙蓉さん、お久しぶりです!
ブログ拝見しました。お仕事に山狩りに、忙しいみたいですね。

社会人で稽古を続けるのは、時間的にきついこともありますよね。
でも、合気道が好きだから、がんばります!
(本当に疲れたときは無理しないことが、長続きのコツかしら?)
by 三四郎 (2005-10-31 12:28) 

三四郎

中野区で稽古をしていらっしゃるGESTさん。
トラックバックの記事、拝見しました。
写真を、じっくり見てしまいました。(誰か知っている人がいるかも・・なんて)
皆さんすごく楽しそうですね。

わたしも、地元の道場で先日合宿があったのですが、
都合が悪くて不参加でした。残念です。
全日本演武大会などで、知らないうちに、お会いしていたかもしれませんね~
by 三四郎 (2005-10-31 12:37) 

福助

はじめまして、福助です。
TBありがとうございました!!
稽古はやっぱり、続けてしないとダメですね・・・
これからもブログ拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします!!
by 福助 (2005-11-03 15:58) 

三四郎

福助さん、こちらこそ、宜しくお願いします!
by 三四郎 (2005-11-04 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。