SSブログ

師範の受け身をみた! [合気道 技]

昨日の稽古では、「受け身をやわらかく取る」練習をしました。

普段、見取り稽古で(先生が技のお手本を見せること)
師範の技は見ることができます。
でも、受け身はそうそうみるチャンスはありません。

 師 範 「やわらかーく足を使って相手の動きについていくこと、
       常に、チャンスがあれば攻撃に転じられるよう、
       ヘソを相手の中心にむけていくこと」

      「受け身は、相手にサービスするとか、オーバーアクションとか
       そんなんじゃないからね!」

うーむ。
受け身をあらためてみてびっくりです。
ものすごく、軽やかでやわらかい・・・

わたしはついつい、受け身のときに相手の腕をぎゅっと握り、
肩に力が入ってしまいます。
普段から、もっと力を抜いて!と注意されます。

チャンスがあれば攻撃に転じられるように、常に身体は柔らかくないといけない・・・
テニスのサーブを待つときに、力を抜いて体をぶらぶらする感じかしら?
(ちょっと違うような気もするけど??)

受け身が大好きなわたしとしては、最重要課題です!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

一村雨

なるほどね、師範のお言葉、参考になります。
へそを相手の中心にですね。今晩の稽古の際
意識してみます。
by 一村雨 (2006-03-02 08:19) 

三四郎

受け身をやわらかく取ることで、技のやわらかさができてくるので、
受け身はものすごく大事です、ともおっしゃっていました。
やっぱり、どの師範も、びっくりするくらい受け身が上手ですよね・・・
わたしも、注意深くじっくり受け身をとるように気をつけます!
by 三四郎 (2006-03-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。