SSブログ

芦の湖園 旅亭 別亭 花ゆら [旅行見聞録]

先週末、フォーシスターズ(おばあ・ママ・妹・わたし)で箱根へ行ってきました。

昼過ぎに箱根湯本に到着。
名物の自然薯そばを食べて、バスに乗るころ、雪が降り出しました。
2時すぎにホテルに到着したころには、雪が積もっていました。

一番乗りした大露天風呂からは、雪の向こうに、ぼんやりと芦ノ湖が見えました。

↓なんとも、幻想的な眺め・・・雪景色が見られるなんてうれしいなぁ

お風呂からあがって、四人で乾杯!!
夕食まで、部屋の露天風呂につかって本を読んだり、
おばあやママの肩もみをしたりして、のんびりすごしました。

↓なんといっても、露天風呂つきのお部屋がおすすめです!

仲居さんによると、ここはもともと北海道のホテルで、本土(?)には箱根だけだそうです。
支配人も従業員さんも北海道出身、食材も北海道から取り寄せているとのこと。
北海道産タラバガニや蝦夷あわびなどが、さすがのおいしさでした。
(でも板長は関西人。味がやさしくて、好感度大)

翌日は、夜のあいだに積もった雪が、太陽に輝いて、キラキラした芦ノ湖が見えました。
芦ノ湖を見下ろすレストランでの朝食は、おばあでなくとも、若返る感じです。

芦ノ湖では富士山をながめつつ、妹と二人でボートをこぎました。
奇しくも、この日はワカサギ釣りの解禁日。
カッターレースで鍛えた「かけ声」を(ちいさく)かけて、ボートを加速し、
釣り人たちの船をかいくぐり、注目の的となりました。(というか、困惑?)

ボート乗り場のおじちゃんいわく、
「最近の若い男の子より、よっぽどボート漕ぐのがうまいね~」
(もちろん、わたしが船長で妹が漕ぎ手ですが・・・カッターレースの成果?)

おじちゃんは、はじめは心配して、「流されたら迎えに行ってやる」と
おばあとママには言っていたらしいです・・・わたしたちって、か弱いから!

↓箱根神社では、道場を発見して、にやり。

十二代つづく老舗中の老舗、甘酒茶屋では、
定番の「甘酒」と「うぐいすきな粉あべかわ餅」をいただきました。
お腹いっぱい、といっていたおばあが、ぺろりと平らげるほどのおいしさです。

天候にも恵まれて、ゆっくりのんびりできました。
「芦の湖園 旅亭 別亭 花ゆら」は、お湯よし・眺めよし・人よし・食事よし。
おばあもママも妹も満足してくれて、とてもよかったです。

ぜひまた、泊まりたいです!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

一村雨

さすが、旅行に行ってまで道場に反応するなんて、
もういっぱしの武道家ですね~
「たのもう~」なんて声、かけませんでしたか?
写真見ていたら、温泉に行きたくなりました。
by 一村雨 (2006-03-01 07:13) 

三四郎

自分でも、道場を見つけて「ニヤリ」と嬉しくなってしまうのにはびっくりです。
(昔はこんなんじゃなかったのに~!!)
居合九段剣士の看板がはりだしてあり、なんだかかっこよかったです・・・

冬の温泉は、とってもおすすめです!
とくに冬の箱根は、人が少ないようで、各宿でウィンタープランとか
レディースプラン、シルバープラン(65歳以上)なるものが出ているようで、
わたしたちも、お得な旅ができました。
一村雨さんもご家族でどうぞ~
by 三四郎 (2006-03-01 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。