SSブログ

合気道とはなにか ② [合気道とは]

規範「合気道」基本編 より

『合気道とは、武道である。
合気道は日本の伝統として昔からの柔術、
柔の技法を鍛錬の技術とし、その中に高い精神的な
哲理を生かした心と体の鍛錬の法である。』

『いたずらに力に頼り、他人と強弱、勝敗を相争うこと以上に
大切なことがあるだろうということである。
それは、お互いに切磋琢磨しあって自己の完成を願う
「求道」であるべきである。』

---------------------------------------------


「スポーツ」では、勝敗にこだわり、そこに熱中し、
相手に勝つためのメンタルトレーニングも欠かせません。
合気道は、試合に勝つことが重要なスポーツ・競技とは
根本的に考え方が違います。


武道は、そもそも武士が生死を賭ける、
生き残るための技術でした。
しかし現代で、誰かと武術で勝負をして、
勝つことにどれほどの意味があるのでしょうか。
(武士は負けると、死んでしまいますから、とても重要でしたが)

武道を現代に活かそうとする合気道には、
「相手を倒す」と言う考え方はありません。

それよりも、もっと大切なこと。
それは自分を磨くこと。
自然と一体になって相手と、すべてと、調和すること。

合気道は、自分を磨いて、心と体を鍛えていく武道、
といえると思います。
わたしは、合気道の他人と争ったりしないところ、
勝敗がないところが好きです。
(だから、試合もないのです)

みなさんは、合気道に興味がある人から、
「合気道ってどんなもの?」
と聞かれたらなんと答えていますか?

(自分の中では、合気道は「茶道の暴れる版」、
といったイメージなんですけど・・・)


------参考となる記事です-------
財団法人合気会 「合気道とは」
粂井謙一さんのHPより「合気道とは」
(粂井さんはミクロネシア連邦の連邦警察で
合気道を教えていらっしゃいます)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

一村雨

改めて考えると難しいものですね。
技の習得には熱心でも
自分を磨く、心を鍛える・・・・となると
まだまだ入門者の域にも達していません。
小さい小さい自分を感じてしまいます。
by 一村雨 (2006-03-27 06:57) 

三四郎

本当に、合気道を説明するのは難しいです。
それに、いま思っている合気道と、10年後の感じ方も違ってきそうです。

一村雨さんも茶道をやっていらっしゃいますよね。
わたしも、中学生のころから10年くらいやっていたのですが、
茶道と似ている気がするんですけど・・・
でも、どこがどう似ているか、うまく言えないんです(涙)!
by 三四郎 (2006-03-27 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。