SSブログ

突き刺されるとき。 [合気道 技]

今日は代稽古。

困難を極めたのは、突きシリーズです。
相手がナイフ(小刀)をお腹に突き刺してきたときのさばき方には
今日やっただけで、三種類もありました。

転換・はらう・下がるそれぞれを級長さん相手に稽古しました。
 「いくよ~、まず転換ね」
 「よし、次ははらってー」
懇切丁寧に予告してから突きをいただいても、刺されます。

何度やっても、刺されます。
軽く10回くらい、死にました。

そのうち、頭がこんがらがって、ますますひどいことに・・・

座っているときに、脳天をグサッと刺されそうなときの技
も難しかった~!(できないけどなぜだか面白い)

力の方向を意識するということを教えていただいて、とても新鮮でした。
いつもとはまた違う切り口で、とても楽しかったです。

稽古メモ
 入り身転換
 四方投げ 
 一教 二教 三教 四教
 頭上から刺されるとき(表と裏)
 お腹を刺されるとき
 横面打ちのさばき
 呼吸法


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。