SSブログ

勝沼町ぶどう祭りへいってきました [旅行見聞録]

先日、大好きなぶどうとワインを目あてに
山梨県は勝沼のぶどう祭りへ行ってきました。

おばあ、ママ、若だんな、三四郎、のメンバーで、
朝5時半すぎに出発。
ママの握ったおにぎりを車中でほおばっているうちに、
朝露にぬれたぶどう畑が見えてきて、血が騒ぎます。

2度目の三四郎と若だんな。
ちゃっかり、ビニールシート、クーラーボックス、
お茶、おやつ、日傘、新聞などを用意しました。
会場の一角に腰を落ち着けてもまだ8時半(10時より開催)!
初めてのおばあとママは、早くも興奮状態で会場の見回りに。

いよいよ、お祭りが始まります。
晴天の中、朝も早くからワイングラス片手に、
各ワイナリーご自慢のワインたちを、
気のおもむくままに試飲しつつ、名物のお団子や、
ほうとう、くじらのから揚げなどを屋台で食べます。

お酒が弱い一族なので、昼前にはできあがり。
(若だんなは麦酒党につきドライバー。アリガト。)

何十種類もの試飲した中から、
山梨ワイナリーの新酒「甲斐路」と「ピオーネ」をお土産にしました。
(「自家葡萄園」と、グレイスの「周五郎のヴァン」
も捨てがたかった!)

こんな風に書くと、ワインに詳しいのかと思われそうですが、
いやいや、全くの素人です。
このお祭りで、ワインにはたくさんのぶどうの種類があること、
ワイナリーごとに、全く味が違うことを知ったものです。

そして、なにより、ワインは美味しい!LOVE・ワイン!
(↑単なる酒好きか?)

さらに、かわいい「ぶどう娘」が配る勝沼のぶどうをもらって、
ほくほく顔で温泉につかって帰りました。

来年はテントとチーズも持参しようっと。
ワイナリーにお嫁に行ってもよかったかもしれない・・・



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

クンクン

三四郎様 ご無沙汰しております。

合気会は、中学生の頃2カ月かじっただけで、今は天〇館に入門して
もうじき1年になります。

先のブログで短刀を稽古に使われたようですが、突き小手返しの稽古の際私も短刀を用いた稽古の際、先輩のお腹にブスーと刺してしまいました。
刺されてしまった有段者の方は、
「やられたー」とおっしゃいましたため、「すみません」と謝ったところ
「いえいえ、刺されるほうが悪いんですから」
と、一笑にふしてくださいました。

1月の審査で、3級を目指しているので。明日も稽古に行ってきます。

10/19に、道場の稽古で下田まで行ってきます。楽しい合宿になるといいなあ・・・。
by クンクン (2007-10-15 23:25) 

遊び人みっちゃん

記事に書かれたワインを見ると
酒豪の三四郎殿は甘口ワインがお好みかな??
日本の甘口ワインはフルーティでジュース感覚で
グビグビ飲めちゃうもの多いので要注意ですネ。
みっちゃんはお酒弱いので手を出しませんが。。。
この調子で行くと『ワイン!大好き』にタイトル替わったりして!?
by 遊び人みっちゃん (2007-10-16 00:51) 

三四郎

クンクンさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

短刀の稽古、なぜかすごく楽しいですよね。
でも、実際短刀でかかってこられたら、あっさり刺されそうです。
かっこよく、短刀をさばけるようになりたいです!

わたしも、先日、合宿に日帰りで参加してきたところです。
合宿、楽しんできてくださいね~!
by 三四郎 (2007-10-16 09:14) 

三四郎

みっちゃん
そのとおり、甘口のワインが好きです!
まさに、フルーティーでジューシーで、さっぱりあっさりしていて、
お値段も懐にやさしいワインが好みなんです。
高価なワインは飲みつけておりません。

ちなみに、お酒は大好きなのですが、体質的に弱いです。
だいたいコップ1杯で酔えますので、安上がりです(笑)
会社の忘年会でコップにビール1杯にワインを3杯飲んで、
電車の中で倒れた記憶があります。(父が駅まで迎えに・・・)
気づいたら、電車の床に気絶してました(笑)
それ以来、「お酒は最大3杯まで」と決めております。

酒豪になりたい三四郎より
by 三四郎 (2007-10-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突き刺されるとき。上級過程合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。