SSブログ

一教~四教 [合気道 技]

先日の稽古は、またしても難しかったです・・・
以前も教えていただいたことなのに、できないですっ。
はぁ~

稽古中おもわず、うんうん、うなっていました。
(頭の体操になっております)
忘れないうちに、メモっておこう。

稽古メモ

 入り身転換 てくびだら

 一教 手首は上からつかむ
     裏は膝前に手を、そのまま座る     

 二教 腕を伸ばして、手首は下からくるっとつかむ
     裏は深~く、二歩入ってもいいくらい

 三教 手のひらを返してから突き上げて足も一歩出る
     相手が起き上がってこないように一度決める
     表はちいさく転換してから手をとる
     最後は一教の体勢を作ってから決める

 四教 素直に座りつつきめる  

 入り身投げ 深く背後まで入ること!
         中途半端は入り身じゃない

 小手返し 一歩目は浅く(むしろ下がるくらい) 
        二歩目で大きくしっかり振り返る


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

サザエさん

う~ん・・・できなくても「以前、習った」って解るだけでも偉い!(たぶん)
今朝、2番稽古に出たんですが、この稽古メモ読んでから行けばよかった・・・
by サザエさん (2007-10-18 16:29) 

三四郎

稽古お疲れさまです!
へなちょこ稽古メモが、ちょとでもお役に立っているのでしょうか?
そうだったらば、うれしいです。

たまに、書いていてわからなくなったり、後から読んでも何のことやら
わからないことが多々あります(笑)
メモを読んで、そのときの師範の映像を思い出せるように
できるといいなぁと思っているのですが。

サザエさんとまた一緒に稽古したいな~
by 三四郎 (2007-10-18 17:41) 

ミーアキャット

お久しぶりです!ミーアキャットです。
関西方面の仕事が多くなり、これから稽古に出られない日が多くなりそうです。。。
三四郎さんの稽古メモを見て、自主練しまーす!!
by ミーアキャット (2007-10-19 00:57) 

すまいる

私もよくメモするんですが、特に組太刀と組杖についてです。
あとから見て、自分のメモが分からなくなってるときがあります。
一度道場の人から、「メモって日本語?」って聞かれて、そうだというとえらくがっかりしてました。英語だったらコピーしようかと思ったんでしょうか。

体術メモも審査の技リストにあれこれかいてたら、キリがなくなって、汚くなっていまやなんのことかまた分からなくなってます。。。
by すまいる (2007-10-19 04:03) 

三四郎

ミーアキャットさん
お仕事お疲れさまです!
稽古、お互いにマイペースで行きましょ~
稽古メモは、参考になるかどうか、イマイチ不安ですが・・・(笑)
by 三四郎 (2007-10-22 12:22) 

三四郎

新婚☆すまいるさんいらっしゃい~
メモ、本当にわからないですよね、自分で書いていて言うのもなんですが。
シアトルの道場では、組太刀や組杖があるんですね。
いいなぁ~
こちらでは、めったに稽古で登場しないです。
ベテランの先輩に、「そういう稽古は一度見たらそれっきりと思って
後は自分で何とかしなさい」といわれたくらいです。
組太刀の稽古の様子など、すまいるさんのブログに
ぜひ書いてください!!
by 三四郎 (2007-10-22 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。