SSブログ

味のある受け身 [合気道 技]

昨日、横面打ち四方投げの稽古で、
師範の受け身をとったときにいわれました。

 師範 「あぁあ~、味(アジ)がないなぁ~」

・・・?あ、味デスか?
美味しいとか、美味しくないとかの味?
それとも、風情があるとか、そういう味?

頭の中がはてなマークでいっぱいになってしまいました。
師範は哀れにおもってか、

  「三四郎の横面打ち四方投げの受け身のマネ」と
  「師範のお手本とする受け身」を実演してくださいました。

見て納得~!!
まさに、三四郎には味がないわ~!
あまりの味のなさに自分で笑ってしまいました。

師範の受け身は、まるで
「うぉぉ~」という心の声が聞こえてきそうなくらい、
相手との接点で力が拮抗している感じ。
体全体で、相手の力を受けてこちらからも力を出しているよう。

一方、三四郎の受け身は、横面で打たれた片腕だけが、
相手の力を受けて持っていかれて、本体(からだ)はしらんぷり。
無関係。つながりなし。あなた、それじゃ、やられますよ?
味も素っ気もないです(笑)

センセイの、「三四郎のモノマネ」がとっても上手で、
思わず笑ってしまいました。

武道なのですから、受け身をとっているときも、
あわよくば技をかけようとするくらいの意気込みが必要なのかも。

これからは、うぉ~!と叫びながら(心の中で)
味わい重視でいきます!


稽古メモ
↑稽古を休んだサスケさんから、
 メモをアップしろという脅迫まがいのメールが(笑)

四方投げ 踏み込みは浅く、相手とすれすれに
       腕はすぐ上げる
    
横面打ち四方投げ(頭混乱中)
 A 内側にさばくタイプ
   斜め後ろに下がって転換 下がったら前足をひきつける
 B 外側にさばくタイプ
   表:斜め外、後ろに下がって前足をいれかえる
   裏:斜め外、後ろにスライド

横面打ちの練習 正面打ちとちょっと角度が違うだけ

一教~四教の復習

   












nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

じんべえ

わはは(笑)
思わず笑っちゃいました♪

参考になります!m(_ _)m
by じんべえ (2007-10-24 16:00) 

三四郎

じんべえさん
味がでるよう、がんばらなきゃ~!
道のりは長そうです(笑)

実物のじんべえさんが、イメージと違いました~!
バリバリの合気道家を想像していました(笑)
by 三四郎 (2007-10-24 16:52) 

サスケ

受身のところよく伝わってきました。

読んでいて本当に面白い。

やはり、三四郎さんは「合気道芸能チーム」の一員です。

横綱不在の、今度の宴会で大爆発して下さい。


また、稽古メモありがとう。

しかし、脅迫まがいとは何ですか。他人が誤解するでしょう。

サスケの人気に水をさすことはお止め下さい(笑)
by サスケ (2007-10-24 21:45) 

すまいる

師範にそうやって再現してもらえるっていいですね。
私の受けで変なクセがある(らしい)のですが、何回言われても自分でそうやってるつもりがないから、わからない。 ビデオでも録ってもらわないと・・と思うのです。 センセーが一応再現してくれたのですけど、そんなことやってるつもりがないから、いつまで経ってもわからない。 

どうすりゃいいんでしょう・・。 だから受身がへたくそなのかなー。
by すまいる (2007-10-25 02:15) 

遊び人みっちゃん

上級学校では受身に『味』が求められるんですネ!
勉強になります。ありがたや×2!!

以前学校で横面打ち四方投げの受けをとった時は
横面打ちの踏込み位置から指導されました。

上級学校への道程は長そうです。トホホ・・・
by 遊び人みっちゃん (2007-10-25 05:41) 

三四郎

サスケさん
あなたの人気は不動ですのでご心配なく(笑)
ちなみに、わたしは「合気道芸能チーム」ではありません。
無芸です。
みんな芸達者なので、うらやましいです。
今度の飲み会、サスケさん頼みますよ~
by 三四郎 (2007-10-25 11:51) 

三四郎

すまいるさん
>何回言われても自分でそうやってるつもりがないから、わからない

そうなんですよね!!
自分ではまったく悪気(?)も意識もないんですよね。
やっているつもりなのに、できていなかったりして。
不思議ですよね。

私の場合、合気道でもそうですが、スキーをしているときに、
よりこういう現象が強く出ます。
板が常に動いているから、その上で運動する場合、
めちゃくちゃ意識してもそれでも、ダメ、とか・・・
歯軋りしそうなときもあります。
いつも、ヒトの脳みそと身体って、どうやってつながっているんだろ?
と不思議に思っています(笑)

三四郎の場合、「そのうち自然にできるさ~」と考えております。
ファイト~!
by 三四郎 (2007-10-25 17:28) 

三四郎

みっちゃん
わたしもいつか、味がだせるのでしょうか・・・?

三四郎にたりないのは、「うおぉ~」とか「か~!」とか
そういう『北斗の拳』みたいな気迫かと思いました。

中級クラスのときに、師範に
「おまえは最も武道に向いていない性格!」と断言されました(笑)
かなり、ぼへ~としたスローな性格なもので・・・
道のりは険しい~!

お互いにがんばりましょ~う☆
by 三四郎 (2007-10-25 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。