SSブログ

ジェイン・オースティン Jane Austen [読んだ本 観た映画]

ここ最近、イギリスのだいぶん昔の作家、
ジェイン・オースティンに凝っています。
(1775~1817 ハンプシャー州スティーヴントン生まれ)

「分別と多感」、「マンスフィールド・パーク」ときて、
先日「エマ」を読み終わったばかりです。

どれもよかったですが、特に、エマが好きです。
主人公は、自称「美人で頭がよくてお金持ち」な村一番のお嬢様。
エマをとりまく家族や村の人々との、辛口なラブ・コメディ(?)。

ものすごくリアルな心理描写で(時には耳が痛いほど)
時代がかわっても全く色あせません。
普通に、イギリスの美しい田園生活を描いているのに、
うなってしまうなにかがあります。

200年前の作品が、現代の私を感動させるとは・・・かっこいい。
ジェイン・オースティンって、何者?!

ファンになりました!


エマ〈上〉 (岩波文庫)


マンスフィールド・パーク (中公文庫)


分別と多感 (ちくま文庫 お 42-6)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Scaramouche

三四郎さん はじめまして。

しばらく前からブログを楽しく拝見させていただいてました。
自分も半年ほど前から合気道をはじめました。先日初めて5級の審査を受けたところです。

自分もジェーン・オーステンがすきなのですが、「Pride & Prejudice」もなかなかよいですよ。BBCのドラマがDVDで出てますがお勧めですよ。

またよらせていただきます。
by Scaramouche (2007-10-26 21:01) 

三四郎

Scaramoucheさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
合気道を始めたところなら、いまむちゃくちゃ楽しい時期ですね?
これからますます、合気道にはまってしまうのではないでしょうか(笑)

「Pride & Prejudice」はキーラ・ナイトレイとコリン・ファース主演の
映画「プライドと偏見」で見ました。BBCのドラマもぜひみたいです!
原作も読まないと~

合気道好きで、ジェーン・オースティンが好きなんて、奇遇ですね。
またぜひ遊びに来てください!
by 三四郎 (2007-10-29 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味のある受け身色気のある受け身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。