SSブログ

目付け [合気道 技]

先日の稽古で先輩と組みました。
三教です。

手の握り方や、効いているかどうかなどに
気をとられて、ついつい自分の手を見てしまいます。

技の流れもなく、ただ、握りができているかどうか、
という感じになっていました。

先輩に、
「もっと相手の全体を見てみたらいいんじゃない?」
とアドバイスをもらいました。

目線を変えてみると、相手が起き上がってきそうとか
相手の気配が感じられて、技がやりやすくなりました。

「すごく変わった!
 ちっ、教えなきゃよかったね~(笑)」
ナイス・アドバイスです!センパイ!!

そうか、そもそも、技をかけている目的って、
手の握りがどうとかじゃなくて、相手を制することだった?

ちょっとしたことが重要だったみたいです。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

遊び人みっちゃん

白帯みっちゃんは「木を見て森を見ず!」です。
この記事を読んでハッとしちゃった!!

いつかは理に適った
流麗な合気道が出来たらEなぁ~。

そんな私も合気道の門を叩いて今日で丸1年です。
これからもヨロシクね!
by 遊び人みっちゃん (2008-01-30 07:49) 

三四郎

みっちゃん
ご無沙汰しております!お元気ですか?

合気道歴1年、おめでとうございます~!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

>いつかは理に適った
>流麗な合気道が出来たらEなぁ~。

同感です。
80歳くらいまでには何とか・・・(笑)
by 三四郎 (2008-01-30 09:15) 

すまいる

私もちょうど昨日三教の練習をさせてもらってました。 おもわず脳裏に私の頼りない技を思い浮かべてしまいました。 

なるほどね~、全体を見るですね。 なんとなくわかっていながら、実際稽古始めると必死に一部だけ考えてるんですよね。。

今日はちょっと全体に気を配ってみよう。 
by すまいる (2008-02-01 04:53) 

三四郎

それ、わかります~!
技をかけることで頭がいっぱいになってしまうんです。
気をつけていないと、いつも自分の手を見ちゃいます・・・

スキーでも、2,3ターン先を見なさいといいますけれど(足元を見ちゃダメ)
合気道でも同じですね。視線って、重要なんですね。
いまさら実感しました。
by 三四郎 (2008-02-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元に初雪(はぁと)忘却の彼方に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。