SSブログ

防具でサイボーグ 第5回剣道教室 [剣 道 初体験編]

稽古の最初におっしゃいました。

 師 範「今日は、基本の稽古をしたあと、
      面のつけ方だけやっちゃいましょう。
      今日はつけるだけですよ!」

ついに、面をつけるときが来ましたか[バッド(下向き矢印)]

防具室の面をつけてみて、なるべく自分に合ったものを探しましょう、
ということで、人と交換したりして試すのですが、どれも大きいです。

師範が、あれこれ面を持ってきて、何個もかぶるのですが
どれもガブガブなので、師範も笑い出し、こりゃダメだ!と・・。
・・・早くも、みなに遅れをとっております。

明らかに面の形は、面長です。
丸顔の三四郎は、どうしても上下があまってしいます。
丸形の面はかっこ悪いからないのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
(そういえば師範の顔は面にぴったりの面長!)

結局、次回からは面の上下に詰め物をして利用することとしました。

それはよいのですが、
 師 範 「じゃ、せっかくだから、1本づつ面を打ってみますか!」と。

のあに~!!(涙)

初めてつけた面はとにかくすごい圧迫感[ちっ(怒った顔)]
 
 耳が聞こえない。
 視界が狭い。
 首が動かない。
 頭が重い。

四重苦により、動きはロボット風に、声は小さく萎縮します。

さらに口を半開きにして面紐を縛ってしまったためか、
口を閉じると、アゴに面の重さがのしかかって、イタイ。
仕方なく、口をあけたまま、まぬけ顔で構え(笑)。

これで、ゴチッと先生の面を打ちました。

うーむ、面をつけただけでこんなにも動けなくなるとは・・
できそこないのサイボーグになったような感じです。

はぁ・・・
市場へ連れて行かれる子牛の気持ち・・
(♪ドナドナ状態)

やっていけるのでしょうか[がく~(落胆した顔)]



つづく
もどる



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

真琴

おお~~!!
面を装着しましたか(笑)
私は手拭いをたたんで、アゴの下に敷いてます。

結構不潔なので・・頬までかかるぐらいで。
前髪がべたってなるのが
毎回、ブルーです~(カーラー巻いて手拭い被りたいくらい)


by 真琴 (2008-10-21 19:35) 

三四郎

真琴さんーーーー!!(泣)
剣道って、苦労が絶えないものなんですね・・・
面をつけると、世界が変わりました。お先真っ暗です。
これから、ワタシ、どうなっちゃんでしょ?

タダでさえ、生粋の素人は私と中学生と、あと居合弐段の人だけ
なのに、今日の稽古からは面をちゃんとつける予定なんです。
打たれるのが怖いよ~!!
想像するだけで、手のひらがじっとり汗ばみます。

>カーラー巻いて手拭い被りたいくらい

サザエさんが剣道をやっているところを想像して、
ちょっと、元気でました(笑)

あと、面になるべくいっぱい手拭を敷くの、さっそく実行します。
めちゃめちゃ参考になりました。ありがとうございました!

by 三四郎 (2008-10-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あこがれの引退生活弓道 初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。