SSブログ

おニューの剣道防具 [合気道 稽古日記]

剣道防具が我が家にやってまいりました。
先日、上席師範に選んでいただいたものです[ぴかぴか(新しい)]

F1000017.JPG

防具を選んだときは、はっきりいって防具をよく見ることもなく、
師範の言われるがままに、首を縦に振っていただけでした。

あらためてじっくりと防具を見ると、
地味なんですが、ちょっとだけ小花柄が付いていました。
か、かわいいかも・・・[揺れるハート]
(ていうか、師範、花柄見えてたのかしら?)

F1000016.JPG

さっそくうきうきしながら、垂れと胴をつけ、
面を何度も付けたりはずしたりを繰り返しました。

そしたら、酔っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

F1000018.JPG

防具からは新車の臭いみたいなのがするし、
垂れも胴も体に食い込んで重くて痛いし(Tシャツだからよけい)
面で耳が聞こえなくて、こめかみが圧迫されて痛いし、
あごと首が重くてだるいし、素振りをするとき腕が上がらないし、
小手は硬くてまるで握力を鍛えているみたい・・・デス。

F1000019.JPG

こんなんで、竹刀を振り回すんですかーー![爆弾]

防具のつらさを、すっかり忘れていました。
次回から防具を着用するお許しが出たのに、気が重いです。


はぁ~。
凄腕先生がいらっしゃったらどうしよう。
お腹いたくなっちゃうかも[バッド(下向き矢印)]



タグ:剣道具
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

遊び人みっちゃん

おめでとうございま~す!
新品って嬉しいよネ。
防具をつけたり外したりかぁ~。ウン、ウン、なんだか分かる気がします。
みっちゃんもピアノが来たばかりの頃は
嬉しくって弾いた後はウエスで拭いてたっけ!(今では荷物台ですが。。。)

でもでも、体に馴染むまでは何だか大変そうですネ。
これから暑くなるから汗で柔らかくなるのかな!?

また楽しい剣道報告待ってま~す。ふぁいと~!!!
by 遊び人みっちゃん (2009-05-09 17:54) 

わたわた

面に顔が入らない頭でっかちのわたわたです。

防具カッコいいですよね~。

この前剣道着と防具一式を着装する機会があったんですが、顔をぐりぐりやっても入らなくて恥ずかしい思いをしました。着けてくれた人も笑ってました。でも胴垂れ着けて記念撮影できたのでまぁいいかなと。

「小手も着けてみなよ」と言われましたが、「モワ~」っというものを感じて遠慮しました。そろそろそういう季節ですね。

by わたわた (2009-05-10 17:25) 

三四郎

みっちゃん、ありがとうございます。
・・・ていうか、みっちゃんピアノも弾けるんですかっ?!
すごいですね~。意外です(笑)

これからの季節、防具にカビがあっという間に生えるらしく、
要注意みたいです。大丈夫かなぁ・・・
なんとかがんばってみます!

by 三四郎 (2009-05-12 20:38) 

三四郎

わたわたさん、面にはサイズがあって、たぶん貸してくれた人の面が
小さかったんですよ、きっと(たぶん)。
LLサイズとか、XLサイズとか、スーパーXXLサイズ(うそ)とかあるので
大丈夫です(笑)

小手が一番くさくなるみたいですね・・
稽古事にもって帰ればいいと思うのですが、
会社に防具を持っていくのも大変だし・・結局防具室に放置になりそう。
超臭くなるのかな。まだその恐ろしさをわかっていないと思います。


by 三四郎 (2009-05-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。