SSブログ

抱きついてる? [合気道 ことはじめ]

イチ・ニ・サン、手をあげて!ハイ回って!

先生の掛け声とともに、相手の手を取ってやさしく回ったり、ステップを踏んだり。
よく、畳の上で社交ダンスを踊っている気分になったものです。

昨日は、合気道教室へ行ってきました。
去年の冬に、この教室で、わたしは生まれて初めて合気道を体験したのです。
この教室は、初心者対象です。
当初、「道衣」も持っていませんし、ジャージで稽古をしていました。
道場には暖房もないし、本当に寒かった・・・
ひそかに、武道家にとって、「贅沢は敵」なのか??と思っていました。

そんなわたしが、ドキドキしたこと、それは後ろ取りです。
相手の両手首を後ろから掴むのですが、何だか抱きついているみたいで照れるのでした。
お互い初心者だと動きもゆっくりです。なかなかこのポーズから動けずに困ります。
(相手がオジイちゃんなら平気だった・・・ゴメン。オジイちゃん)

1年たって、この教室に再び来て、照れくさい感じがよみがえりました。
なんか、いい感じ。
稽古が終わると、組んだ人とすこし親しくなれる気がするから不思議です。
スキンシップは偉大ですね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

水蛇

クククククク・・・・笑
(始めまして)
面白いブログですね。見るだけで微笑ましくなるような。
いろいろ調べていたらここに行き着きました。
若輩ですが、私も合気道を二年ほどを習っております。
まだまだ、実力不足ですが…。
また機会があれば覗かせて頂きます★

by 水蛇 (2009-04-10 14:50) 

三四郎

水蛇さん
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます!
合気道はとっても楽しいですよね。
二年だったら、ぐんぐんと上達が目に見えるときですね~。

ぜひ、びしばし突っ込みコメントをしてください。
合気道仲間大歓迎です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by 三四郎 (2009-04-10 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。