SSブログ

黒帯の小説家 [合気道 稽古日記]

今日の稽古で、合気道初段の先輩(歴史小説家)に会いました。

 「本屋さんで先生の新しい本が並んでいました!買って読んでみます」
 「いつもすみません、ありがとうございます」とハニカミつつ礼。
 (まだ一冊しか読んでいない…と恐縮)

 「どれくらいのペースで書かれるんですか?」
 「だいたい八ヶ月に一冊ですかね」
 「 すごいですねー」
 「いや、書かないとメシが食えませんから」

真剣なまなざしでした。妙に納得。
小説を書いて暮らすなんて、憧れですが、実際仕事となると大変なのかなあ。
ともあれ、あれだけの歴史小説を書く人が、一体どういう人物なのか、興味津々であります。

今のところ、わかっているのは、稽古着の襟がももけていることと、着こなしがクタッとして
おまけに袴自体、相当年季が入っているらしくヨレヨレ感がすごいということです。
「僕なんか自己流なんでしわくちゃです」とのこと。

推定40歳なのに、黒帯なのに、雰囲気が全体的にクタッとしているところがまた
小説家っぽくて素敵!憧れ!
今後も人物観察を怠らないこととしませう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

マティ

三四郎さんの道場には、小説家もいるのですか。しかもその方は合気道黒帯なのですか。以前友達からこの小説家の「周瑜」の本を借りて読み、その後「関羽」も買って読みました。三国志好きの私としては、さらに他の人物の本を出して欲しいです。次の予定はないのでしょうか?
by マティ (2005-04-20 08:01) 

三四郎

マティさん、「関羽」が出たばっかりなので、当分出ないのではないでしょうか。
彼にあったら、報告しておきます。きっと、すごく喜んでくれるような気がします!
by 三四郎 (2005-04-20 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。