SSブログ

気象予報士のお仕事。 [合気道 稽古日記]

うちの商売は、天気予報です。
わたしは前面と側面の壁が、ガラス張りの社長室にデスクがあります。
この日、事務所近辺は曇っていました。

パソコンに向かって仕事をしていたときのことです。
だだだっと足音がしました。
見ると、新人の予報スタッフが、すごい勢いで社長室に入ってきました。
そして、ガラスの壁から外を必死の形相で、覗き込んでいます。

 新人 「うう~む・・・もうじき雨が降るはずなんだが・・・」
 
 わたし「・・・??」

 新人 「いやぁ、あっちの方角から(と、側面のガラスの壁を指差して)
          雨雲がやってくる予定なんですけど、来てませんかね?」
 
 わたし「・・・今日は雨が降るんですか?」

 新人 「あ、でも帰るころには、やんでますよ(ニッコリ)」

遠くの空を見上げて雨雲を必死に探していた彼。
大昔の占い師や、陰陽師、魔法使いもかくや、といった風情でした。
とってもほほえましい~
(ご本人はきっと必死でしょうけれど)

でも、雨は降らなかったような気もしないでもないけどな~
がんばれ、気象予報占い師!


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

ryu

三四郎さん、おはようございます。
お返事どうもありがとうございました。
三四郎さんの合気道の記事すべてにnice!という意味でこちらにコメントさせていただきます。
今まで、きちんとした運動経験がないし、しかも歳もいっちゃってるので、はじめるのは命懸けなきがして、どうにも二の足を踏んでいる状態です。
三四郎さんの記事を参考にさせていただいて、合気道の看板の前をウロウロするのを卒業しようとおもいます。
これからも記事、楽しみにしています!!
by ryu (2005-06-22 09:50) 

三四郎

記事を読んでいただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございました。
合気道は、インターナショナルなスポーツですし、いろいろな職業の方、国の人、年齢の方がやっています。社会人になると「出会い」が狭くなりがちですが、稽古を始めると本当にいろいろな人と出会えて、素敵ですよ!
体も締まりますし。
あとは、最初の先生、道場の雰囲気が、その後の合気道人生を左右するかも・・・興味を持って道場へ行って、いきなり痛い技をかけられていやになったお友達が一人いました。しっかりした道場や先生は、初心者に対してそんなことをするはずはありません。自分にあった稽古場所を探してみてください。
とりあえずは、見学に行ってみてくださいね!
by 三四郎 (2005-06-22 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。