SSブログ

戦闘モードになれ! [合気道 稽古日記]

今日の稽古では、耳に痛い言葉を師範から頂きました。

横面打ち四方投げ&入り身投げの稽古中。
相手が繰り出す横面打ちを、相手が打ってくる前に「サッ」と
相手の斜め45度の位置へ動いて腕を伸ばし、制する練習をしました。

 師 範 「うん?なんか、手が滑ってるぞ。もっとこう!」

「サッ」と動いて、「ガッ」と相手を制する師範。

 師 範 「お前のは、こんな感じ」

「ひょい」と動いて、「さぁー」と腕を上げる師範。

 師 範 「もっと、戦闘体勢にならなきゃ!
      俺なんかこの本能だけでやってるぞ。
      お前はどうしてそれで合気道がやりたくなったのかねぇ?(苦笑)」

う~む。
ぜんぜん違います。

確かに、全く戦う気持ちがないままで稽古をしていました。
さらにまずいことに、私は、本人だけでなく、祖母も祖父も、母も父も、妹も、
他人から「天然は入ってるね」といわれるほどの一族の血を引いています。

はっきりって、戦闘とは無縁のタイプです。
合気道は、「最近物騒だし、合気道ならキックやパンチがないから痛くないかも」、
とはじめました。やってみると、畳に転がるのが楽しくて、仕方がありませんでした。

でも、合気道は、油断すると、「相手に斬られる→死ぬ」んですね。
もっと、命の瀬戸際にいるんだ!という感覚で、稽古に挑もう。
わたしにはそれくらいでちょうどよいかもしれません。

とりあえず、稽古のときだけでも、キリリッといきたい。

明日から、戦ってきます!







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

一村雨

いいことを学びました。
そういえば、最近慣れあいの合気道にどっぷりと浸っています。
正面に礼をしたあとは、戦いの空間なのですね。
明日からの稽古に生かしたいと思います。
ほんとにいいことに気づかされました。
ありがとうございます。
by 一村雨 (2005-11-12 06:51) 

ちびまる

こんにちは。
稽古に励んでいらっしゃるようで何よりです。
この記事とは直接関係無いのですが、昨日たまたま、天龍三郎さんのお店に入ったため、トラバさせていただきました。
開祖の満州時代の弟子で、大相撲の関脇だった人です。
銀座や池袋に行く機会があれば是非どうぞ。
by ちびまる (2005-11-13 16:30) 

三四郎

一村雨さん、こんにちは!
わたしも、この記事を書いた後に稽古に行ったのですが、
なかなか、実際の稽古で、生きるか死ぬか、ぎりぎりの感覚で
稽古することは難しいなあと実感しました。

気をつけようと思っていても、ついつい、技のことに気をとられてしまいました。
稽古のたびに、少しずつでもよいから、意識を変えていきたいです。
by 三四郎 (2005-11-14 12:11) 

三四郎

ちびまるさん、ありがとうございます。
記事を読みましたが、でっかい餃子でびっくりしました。
関脇の手がでっかいので、こんなに大きい餃子になったのでしょうね・・・
ぜひ一度、食べてみたいです!
by 三四郎 (2005-11-14 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。