SSブログ

しゃばけ 畠中 恵   [読んだ本 観た映画]

しゃばけ

しゃばけ

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫

ただいま、「しゃばけ」にはまっております。

舞台は江戸時代。
裕福な廻船問屋の、病弱で寝込みがちな若だんな(17歳)と、
二人の手代(商店で、番頭とでっちとの間の人)が主人公です。

じつは、この若だんな、おばあさまが妖怪。
妖怪と人間のクオーターなんですね。
そして二人の手代は妖怪です。

家に住んでいる小さくてかわいい妖怪や、古いものに宿る神様
たちと一緒に殺人事件を解決してゆくのですが・・・(後はナイショ)

わたしも妖怪たちと一緒に暮らしてみたい~!




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

氷白蓮

自分もはまってます。先日2巻が文庫で発売され、発売日に本屋に駆け込みました。
鳴家が自分の部屋にいたら楽しそうですよね。
あ、でもお菓子代が大変なことになりそう(笑)。
by 氷白蓮 (2005-12-07 17:00) 

ゆう

こんにちは。
TBとコメントありがとうございました。
しゃばけシリーズは、まだこれしか読んでいません。
あと3冊くらいあるのですよね!
残りもそのうち読んでみたいと思っております。
妖怪たちがとてもかわいいですよね♪
by ゆう (2005-12-08 10:42) 

三四郎

氷白蓮さん、お久しぶりです!
しゃばけ、おもしろいですよね~!
まだ1冊しか読んでいないので、当分楽しめそう・・・
鳴家、むちゃくちゃかわいいです。
by 三四郎 (2005-12-08 12:15) 

三四郎

ゆうさん、こんにちは!
読んでいるブログに登録させていただきました。
これからも、読書日記を楽しみにしています。
宜しくお願いいたします!
by 三四郎 (2005-12-08 12:17) 

香穂

はじめまして^^
しゃばけに最近はまっています。

妖怪たちが人間味があっておもしろいですよね♪私はそんなトコが大好きですv
同じく、妖怪たちと住んでみたい~~~!!とくに、鳴家たちとか?
by 香穂 (2006-05-06 22:03) 

三四郎

さくさん、こんにちは!
私も、かわいい妖怪が大好きです。
続編「ぬしさまへ」も先日読みました。
「しゃばけ」に劣らず、よかったですよ~!
by 三四郎 (2006-05-08 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。