SSブログ

三教 酔っ払いに聞く技? [合気道 技]

昨晩、稽古を終えて、うちで夕食を食べていたときのこと。
知らない人から電話がございました。

その人はおっしゃいます。
「いますぐS駅のホームまで来ていただけないでしょうか」と。

まあ、なんとしたことでございましょう!
うちの若だんなが、酔いつぶれて前後不覚におちいっている
のでございました。

電車に乗り、急いでホームまで迎えに行きました。
なにはともあれ、心配して付き添っていただいていた
慈悲深い課長どの(もちろん初対面)に平謝でございます。

二人がかりで若だんなを左右からかつぎ、
長い長い階段を上り下りして、タクシー乗り場をめざします。

課長どの死角に入ったわたくしは、得たり、とばかりに、
意識不明の若だんなの小手を取ります。
すかさず、合気道技(三教)で締め上げました。

すると、「いててっ」と一時意識が回復したのでありました。
若だんなは、わたしと課長に叫びます。

 「すきだぁぁーーーー!!」

今回は、上品にかわいらしく、小手を締めただけでございます。
しかし、次回は容赦いたしません。

ぜったいに、ぜったいに、投げ技で目を覚まさせてみせましょう。
次の機会が待ち遠しいことでございました。









nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

一村雨

ナイスな御主人ですね。
そういう時は、三教で締め上げながら、ピョンピョンさせて
連れ帰ったらいかがでしょう。
・・・・うちの連れ合いが合気道習ってなくてよかったと実感しています。
by 一村雨 (2005-12-08 21:08) 

えなちゃん

酔っぱらいに投げ技は危険にございます。
二度と目を覚まさなくなることもございますので
お気をお付け下さい。
by えなちゃん (2005-12-08 21:30) 

三四郎

一村雨さん、こんな若だんなを何とかする方法はないものでしょうか?
(結婚する前からこんなふうでしたけど・・)
さすがに、社会人になって記憶をなくすのはまずい、と思われます。
昨日、菓子折りを買いました(涙)
by 三四郎 (2005-12-09 12:08) 

三四郎

えなちゃんのするどい突っ込み、ありがとうございました!
酔っ払いに投げ技を、しかもコンクリート上でかけると、
非常に危険ですね。

 「酔っ払いサラリーマン、妻に合気道の技をかけられて全治3ヶ月」
なんていう新聞記事になったりして・・・

次回は一村雨さんの案を採用して、三教で連れて帰ることにします。
by 三四郎 (2005-12-09 12:13) 

氷白蓮

極めましたか、参教(笑)。
四教とかも良いかもしれませんね、手首と肩の両方を極める感じで。
自分も飲み会の席で男子に足首に四教を極めたことあります。

投げ技ですか、目は覚めるでしょうね。その後は分かりませんが(焦)。
話で聞いたことがあるのですが、うちのOBは道端で前回り受け身をしたとか、しなかったとか・・・・・・。
by 氷白蓮 (2005-12-10 00:08) 

三四郎

足首に四教ですか・・・さすがですね!!
(今度試してみます)

開祖の白黒のビデオなどをみると、盛平翁は、お寺の境内で夜中にお弟子さんをばしばし投げて、皆さんきっちり受け身を取っていますもんね。
最終的には、コンクリートの上でも受け身が取れるように、がんばります。
by 三四郎 (2005-12-12 12:40) 

はっちゃん

この記事笑って読んでたんですが、先週の土曜日に私も記憶をなくしました^^;。後輩にはかなり迷惑をかけました.社会人としてあるまじき行為ですね.反省します。
あと、やっぱり参教でつれて帰るのがいいかと思います。身体が崩れると自動的に技が効いて目が覚めます^^。
by はっちゃん (2005-12-12 17:36) 

三四郎

はっちゃん、あなたも・・・・
三教で、誰かにつれて帰られたというご報告、楽しみにお待ちしております。
by 三四郎 (2005-12-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。