SSブログ

スキー初滑り in 上越国際 12月17日晴 [スキー部 部活]

いよいよ、今年もスキーシーズン開幕です。
12月17日(土)にオープンする上越国際スキー場へ行ってきました。

朝4時15分出発、関越自動車道で7時15分現地着です。
この週末、日本列島は大寒波に覆われ、天候が心配されましたが、
土曜日は朝から晴天です。

おにぎりを食べながら眺める、朝一番の雪山↓

とるものもとりあず、朝一でゲレンデに飛び出します。
山頂まで行き、何も考えずに一気に滑りおりました。

朝早いので、ほとんど人もいません。
真っ白なゲレンデを独りじめ!
あ~、スキーをやっていて、本当によかった~!


その後は、基礎スキーヤーの性(サガ)でしょうか。
緩斜面で地味に、ポジションの確認からみっちり練習。
夕方フラフラになるまで滑りまくりました。

【練習内容】

 ①ポジションの確認
  横滑り
  急停止
  プルークボーゲン
  自分の感覚では、親指の付け根がよいポジションだと確認

 ②トップ&テールコントロール 外足荷重をしっかりと!
  並行開きの大回り
  足踏みをしながら大回り
  片足で大回り
  前半で脚を伸ばしたときの荷重感を意識すること

 ③カービング
  内足のひざに手を当てて、インエッジをかませる(ここに荷重)
  ナンバ(武道の)走りの要領で切替、身体を前へ

本日の宿泊先 ホテルグリーンプラザ上越国際↓

朝、到着後すぐに、部屋が空いていたのでチェックインできました。
朝夜ともかなりおいしいバイキング、温泉露天風呂あり。
サービス・おいしさ・立地条件良好。好感度大です。
(毎回こんなところに泊まれたらいいのにね・・・)

つづく  
  
  
  
  
  
 





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

たけ@スキーヤー

17日はホント天気良かったですよね~。かぐらからも上国方面まで見渡せましたよ!
イイ練習メニューですね~♪「片足で大回り」は、S字ターンの練習で僕もよくやりますよ!
by たけ@スキーヤー (2005-12-20 20:00) 

三四郎

たけさん、スキーヤーが少ない昨今、同じような練習をしている
仲間がいてうれしいです~
シーズンインに効く練習メニューがあったら、教えてくださいね。
by 三四郎 (2005-12-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。