SSブログ

もうすぐ、初段の審査・・・ [合気道 稽古日記]

今月末、合気道の審査(黒帯!)があります。
スキーシーズン、ついつい頭の中がスキーモードになっていましたが、
審査の日は、容赦なく近づいてくるのです。

今日は、横面打シリーズをみっちり稽古しました。
これが、自由技になるとなかなか次の技が出てこないのです。

 1.横面打四方投げ
 2.横面打小手返し
 3.横面打入り身投げ(まくやつ)
 4.横面打入り身投げ(師範いわく、「脇のにおいをかぐ」やつ)
 5.横面打三教(四方投げの形からもう一歩下がる)
 6.横面打回転投げ
 7.横面打一教(入り身の位置に入る)

師範からは、 「おまえら、アタマ悪すぎ~!!!」
とのお言葉を頂戴いたしました。

初段への道は遠いなぁ・・・・


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

ちょんまげ侍金四郎

はじめまして通りすがりの者(親父(笑))です
黒帯はいいですよぉー
なんといっても帯に自分の名が入りますから感動です。
頑張って下さい応援してます!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-16 13:14) 

三四郎

ちょんまげ侍金四郎どの 
応援ありがとうございます!
親父どの(娘さん、むちゃんこかわいいですね・・・ブログ拝見しました)
も武道をやっていらっしゃるのですね。
憧れの黒帯ですね!
by 三四郎 (2006-02-16 17:43) 

えなちゃん

合気道学校良いなぁ。
続けて当然上級者教室に行くんですよね。
半年後一気に二段ですよね。
うらやましいです。
by えなちゃん (2006-02-16 19:22) 

一村雨

でも、なんだかんだ言っても
審査は楽しみですよね~
(はたから見てるだけだから言える~)
by 一村雨 (2006-02-17 09:13) 

三四郎

えなちゃん
合気道学校は、今年から上級クラスでも初段までしか取れない
ようになっていますよ~
(昨年までも、半年ではさすがに二段は取れませんよ・・・ありえません!)
仕事の都合で、上級に行くかは今のところ迷っています。
by 三四郎 (2006-02-17 09:24) 

三四郎

一村雨さん
確かに、審査があるとピリッとして、危機感がいや増します・・・
でもやっぱり、考えると、ドキドキしてしまいますーー!
ここからは、スキー合宿もすべてお休みして、合気道一筋でがんばります!
by 三四郎 (2006-02-17 09:30) 

えなちゃん

そうなんですか!
知りませんでした。
二段は1年以上、練習日数200日
だったはずですよね。
毎朝仕事前に稽古行って200日稼ごうかしら。
毎日行ったらこれもまた精神修行ですよね〜。
by えなちゃん (2006-02-18 18:45) 

けろけろ

こんにちは、けろけろです。そろそろ初段の審査が近づいて来たそうで、頑張って下さいね。応援しています。三四郎さんは全然大丈夫だと思いますが。

私のいる上級では、つい先日二段の審査が行われました。これが上級で行われる最後の二段審査のようで、私は受けを取らせて頂きました。
もっとも審査を受けられる方はベテラン揃いで(上級クラスのみに参加されている方は最低5期以上、また稽古日数をクリアーしていても最低2期以上在籍した上で、師範に認められないと受験申し込みをさせて頂けないようですから)皆さん落ち着いて審査を受けられていました。
三四郎さんのようにかなり稽古を積まれて、身体を練っている方なら十分大丈夫だと思いますので、あとは上手に行く事だけをお祈りさせて頂きます。
by けろけろ (2006-02-19 04:24) 

三四郎

けろけろさんの応援、心強いです!ありがとうございます。
けろけろさんは、上級クラスを継続されますか?
先輩方も、今回でみなさん卒業されてしまうのでしょうか・・・寂しいです!

わたしは仕事の都合で、どうするか本当に迷っています。
(今年から初段所持者は、入れないとの噂も聞いていますし)
by 三四郎 (2006-02-20 11:45) 

けろけろ

けろけろです、こんにちは。
上級クラスがどうなって行くのかは、私にもさっぱり分かりません…(T_T) 同じクラスの皆さんともいろいろ話しているのですが…。
ただ次期からの変更で、私も含めクラスのメンバーはがらっと変わるのではないか!?という感じはします。
ある日の稽古での事なのですが、師範が急に、戦前の合気道にあった、座技における当て身の使い方など、今まで教えてないような事を解説して頂きました。これは次期からこのクラスがメンバーも教え方も大きく変わるため、師範からのはなむけなのかも知れないなーと後で感じた次第です。

三四郎さんの一つ前に中級を卒業された、飲み会番長さんや級長さんとも「どうなるんでしょうのかねー」と話しております。
また三四郎さんとも、ご一緒に稽古させて頂く機会があるかどうかは分かりませんが、合気道がそれぞれの場所で永く稽古出来たら素敵ですね(^-^)
ではでは、審査のご無事をお祈りしています。
by けろけろ (2006-02-20 17:00) 

三四郎

そうですか・・・いよいよ学校も、変わってゆくのですね。
でも、合気道を続けていれば、きっとどこかで一緒に稽古をすることもあるでしょう!!(まだけろけろさんが誰だかもわかっていないですし!)
これからも、お互いに、おじいさんおばあさんになるまで、続けましょう!
by 三四郎 (2006-02-21 10:38) 

けろけろ

ありがとうございます!私も息の長い稽古をさせて頂きたいと思います。
三四郎さんもお怪我には気を付けて下さいね。また稽古でお会いすることがありましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by けろけろ (2006-02-21 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。