SSブログ

沈黙の一教~四教 [合気道 稽古日記]

今日は、一教から四教までと、入り身投げ。
基礎をみっちり稽古しました。

とくに、わたしにとって難しかったのは、一人でイメージしながら
技をかける稽古です。

 「右足~、左足~、ここで切り下ろして、
  相手の手首をつかんで、肩に当てて、上から~、ハイ」

師範のかけ声にあわせて、みなで練習するのですが、
だんだん、わけがわからなくなるのです。
頭の中に、受けの人の体勢が全く浮かんでこない・・・

あまりにも、ショッキングでした。
人として、自信喪失。
もっと、脳みそを使わねばーーー!

脳眠中のわたしに、追い討ちをかけるように、
丁寧に、丁寧に、大切なことをたくさん習いました。
でも、悔しいこいとに、すぐにはできません。

はぁーー。

★稽古メモ★

 ○一教 
  切り下ろしたら、自分の膝の前にくる(受けをもっと低い姿勢に!)

 ○二教
  一教から、裏に入るとき同じく膝の前。低い姿勢から。
  胸に相手の手首を当ててから、もう一方の手で制すること。

 ○三教
  一教から、上からとって、手のひらを返しつつ、突き上げる。
  このとき、一歩はいること!持ち替えて切り落とす。

 ○四教
  握ったところを極める。(そのポイントにはこだわらなくてよい)
  
 ○入り身投げ
  裏を取って転換するとき、自分の腕をみる。(体がよそに行かないよう)
  投げる前に横に一歩だして、間合いをはかる。
  腕を下ろして後に、一歩踏み出して投げる。
  

  
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。