SSブログ

10年ぶりの茶道のお稽古 [茶 道]

中学のころ授業で茶道を体験して以来、
お饅頭のおいしさにつられて大学卒業まで習っていた茶道(表千家)の稽古を、
妹があらたに習うのをきっかけに、再開しました。

大学以来、お茶室に足を踏み入れるのは10年ぶりです。
(先生は、こんなはずではなかった!とお嘆きだったそうな)

以前と変わらない先生の家の玄関を開けると、いきなり、竹の子が!
朝取れた竹の子が手に入ったので、
「悪いけど、今すぐもう一度家に戻ってゆでてもらいなさい」とのことでした。

先生との、10年のブランクが嘘のようで、ちょっとだけ、ほっとしました。


タバコセット

お茶室は、スキッと爽やかに整えられていて、気持ちが引き締まります。
お手前は、頭で思い出そうとするとできないのですが、
いざお手前を始めると、勝手に手が動き、びっくりしました。

そういえば、先生はいつも、考えないでいいですから!
とおっしゃっていました。自然の流れでできるようになるから、と。

体に染着く、ということは、やはりあるんだなぁと思いました。


お多福のお干菓子

妹とわたしと先生の3人で、約4時間。
10年ぶりわたしがたてた1服目のお茶は、
お抹茶がダマになっていて、ひどくまずそうでした。
可哀相な妹よ~!

「あなた、講師のお免状持ってるのよ」と、先生からチクリ。
しっかり思い出すまで、毎日来なさい、途中でおなかがすくなら、
おにぎりを持参しなさい、とのことでございます。

あぁ、そういえば、お茶の稽古の最後は、
脂汗が出るくらいフラフラになっていたのを思い出したぁーー!
(もう遅いよ)

楽しくも、スパルタな稽古になりそうな予感です。







nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

tonpoo

はじめてお邪魔します。
お茶のお稽古再開ですか・・・・いいですね。
私も表千家で嫁入り前にやっていましたので懐かしいです。
何がいいって、やっぱりワ・ガ・シですよね~^^v
三四郎さんはスキーもかなりの腕前のようですし、合気道もされてて。
まさに文武両道ですね。
私の親友が剣道の段持ちなんですが、彼女が以前「和の道」を極めると
お茶を始めたのを思い出しました。応援してます。頑張ってくださいね。
by tonpoo (2006-05-01 14:22) 

三四郎

はじめまして!
tonpooさんも、和菓子にひかれますか!
和菓子はおいしいですけど、結構茶道はハードですよね・・・

じつは、合気道をはじめてから、茶道もやっぱりいいなぁなんて
あらためて思うようになりました。
どうせやるなら、とことんやりたいと思います。
がんばりますね~!どうぞよろしくお願いいたします。
by 三四郎 (2006-05-01 17:59) 

一村雨

茶道、復活おめでとうございます。
その後、妹さんは合気道の方はいかがでしょうか?
by 一村雨 (2006-05-01 21:34) 

三四郎

妹はまだ、2回ほど稽古しただけです。
わたしがスキー合宿で行けないと、妹も休みます。
 「まだ一人ではいけないよぉ~」
などと、甘いことを申しております。
by 三四郎 (2006-05-02 09:16) 

義和

龍生派でいけばなを習い始めました。
気合いの入ったお茶の先生ですね。
次は、茶道か!?っと思っているので、いい先生に出会えることを願ってます。
情熱的な先生、いいっすね。
by 義和 (2006-05-07 19:34) 

三四郎

いけばなですか・・・ステキですね。
茶道でも、お花を飾るので興味があります。
わたしの先生は、「茶道の先生」っぽくないところが、大好きなのです。
by 三四郎 (2006-05-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。