SSブログ

もうすぐ全日本演武大会~! [全日本合気道演武大会]

来る5月27日は、日本武道館で「全日本演武大会」が開催されます。

日曜日に、地元道場で演武会の練習がありました。
演目は、正面打ち三教、片手取り四方投げ、横面打ち入り身投げです。
演武時間は、たった1分30秒ですが、毎年、緊張します。

演武大会は、発表会のようなイメージです。
全国(海外も)の合気会所属団体が出場し、
合気会指導部の師範方の演武、最後には道主の演武があります。

合気道部の学生さんにとっては、甲子園のようなものでしょうか?
観客席から、合気道を見物しながら、お弁当をたべるのも、楽しいものです。

うまれて初めての日本武道館デビューは、合気道をはじめて5ヶ月、
何度も何度も稽古して、素人集団の初級クラスからの出場でした。
ほんとうに、ドキドキして、頭の中が真っ白でした。
(今思うと、師範がたのほうが、ドキドキしていたのかもしれませんが)

あの初々しい気持ちを忘れないでいたいなぁ、と思います。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

はな

三四郎さん、もうすぐですね。武道館なんて、すごい!すごいですね。
そういうデモンストレーションがあると、また、お稽古に張りがでてきて、
いいですよね。上手な人のも見られるのもいいし、自分のあいまいな所も、きちんと教われるし、いろんな人に見てもらえて、良いところも悪いところも教えてもらえるので、とても勉強になります。だから、私は恥ずかしがりですが、デモンストレーションがあるたびに、出来るだけ参加するようにしています。ぜひ、がんばってくださいね。応援してます。
by はな (2006-05-17 11:51) 

三四郎

応援ありがとうございます!
演武大会では、毎年とくに道主・師範演武を楽しみにしています。
いつもは周りにいないのに、この日ばかりは、合気道をやる人たちが
武道館に集結する、というのも楽しいです。
(演武会後のビールのおいしさも、また格別)
はなさんも、子育てに、稽古に、がんばってくださいね~。
by 三四郎 (2006-05-17 14:26) 

一村雨

今年は仕事のため、参加、見学できません。
ちょっと前の大会で初級クラスの演武を見ていて、
金髪の美しい女性ががんばっていたのが印象に残っています。
三四郎さんじゃなさそうですが・・・・
by 一村雨 (2006-05-18 00:01) 

鬼平

昨年、三四郎さんが演武大会(学校)で組んだ方-母国に帰られたエメラルドの瞳をした美女-が極秘来日し、本部道場に姿を現しました。
私は相半身片手取り1教で組みました。
美女は合気道をするのが半年振りということでしたが、相変わらず上手でした。
変わったところは、オレンジのロングヘアだったのが、ショートヘアになっていたくらいです。
1ヶ月、日本にいるみたいですよ。
by 鬼平 (2006-05-18 22:32) 

三四郎

一村雨さん、残念ですね・・・
かわりに、じっくりと道主や師範の演武を見てきますね。
お仕事、がんばってくださいっ。
by 三四郎 (2006-05-19 12:20) 

三四郎

鬼平どの。
エメラルドの美女、来日してましたか~!なつかしいです。
演武大会の一般稽古の枠で一緒に出られるかなぁ・・・
よろしく伝えくださいね。

鬼平さんは、ちゃくちゃくと一般稽古にでられているのですね。
いいなぁ~!
by 三四郎 (2006-05-19 12:28) 

はな

三四郎さん、お元気ですか。
私は、このところ、ちょっと子育て人生(2才男,4才女,7才男,8才女)に疲れているので、今日は、ゆっくりと、三四郎さんの昔の稽古日記をたくさん読みました。先生に話しかけられなかったり、初めてケガをして、ちょっと嬉しかったり、技をかけるのに相手の腕をつかんでしまったり、ちょっと、お休みしたくなったり、運動神経鈍かったり、技や投げが遠慮がちになったり、、、まるで、私の日記を見ているようで、笑えます。私みたいな人でも黒帯とって、続けられるんだな。と本当に嬉しく思いました。でも、腕の写真をみたら、私より、ずーっと、がっしりとした強そうな腕にびっくり。すごく強そうですっ!なんだか、ちょっと裏切られた感じ!勝手にイメージ作ってすみません。でも、ますます三四郎さんが、身近に感じてきました。たくさん、おしゃべりしたくなります。遠くても武道友達がいるから頑張れます。また、お便りします。頑張ろうね。私もあせらず頑張ることにします。人生疲れて、明日の朝練習にでるかまだ、考え込んでいるはなより
by はな (2006-05-19 12:30) 

ラックビー

鬼平どの。
エメラルドの美女がショートヘヤですか。私の真似かな!?
by ラックビー (2006-05-20 20:28) 

三四郎

はなさん!稽古日記を読んでいただいて、とってもうれしいです。
4人の子育て、さぞかし、大変な思いを日々していらっしゃるのでしょうね。
(わたしも3人兄弟で育ったので、小さいころは母が本当に大変そうでした・・・
それが4人とは!)
それでも、武道を続けているとは、もうそれだけで、すばらしいです。

でも、本当に疲れたときは、無理しないでくださいね。
80歳まで稽古を続けるとすれば、そのうちの1日や1週間、1年なんて、
大勢に影響ありませんから・・・
自分が楽しい!と思えるペースで、お互いに、
長く稽古が続けられるといですね。
日本から、はなさんのこと、応援しています!

ちなみに、私の腕は、合気道をやる前はもっと華奢でした!!(本当です)
稽古をするたびに、先生から「腕が太くなったね」と真顔で言われ続けて
現在に至っております。
はなさんの中の、イメージのままでOKですから~!!
by 三四郎 (2006-05-22 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。