SSブログ

父の日と母の日 [食べ物&お気に入り]

週末、だんなさんのお父さんとお母さんをお招きして、
家で、食事会をしました。

母の日は、五月。
スキーシーズン中につき、毎年何もできません。
今年こそは!と思っておもてなししました。

せっかくなので、今回は、手作り水餃子と韮饅頭に挑戦。
皮はもちろん、力のある(はずの)、だんなさんがこねます。
「もう、オレ、だめだよ・・・」と、途中、哀れっぽい声をだす彼に、
毅然と対応し、なんとか最後までこねてもらいました。

水餃子40個、韮饅頭24個を作るのは、
相当な根性が必要でしたが、無事に完成!

そのおいしさといったら、想像をはるかに絶するものでした。
こんなにおいしいのだったら、苦労する甲斐はありますね。
(実家の母や祖母が、よく皮から豚饅頭を作ってくれますが、
大変だったのだなぁ・・・と実感。たまに父もこねていました)

お義父さんとお義母さんにも、喜んでもらえたし、本当によかったです。
料理は、愛情表現だと、おもいます!
(おいしすぎて、完成写真を撮るヒマもなく、完食)

《父の日と母の日の中華三昧メニュー》
 ビール
 黒糖焼酎「気」
 木耳ときゅうりのサラダ
 水餃子
 韮饅頭
 酸辣湯(スーラータン)
 中華おこわ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。