SSブログ

村山由佳 星々の舟 [読んだ本 観た映画]


星々の舟






先妻の子(兄)と、後妻の連れ子(妹)。
二人は愛し合うようになりますが、実は、父親が同じだった・・・。
複雑な関係の家族たちの、それぞれの物語の連作です。

一人ひとりが、悩みを抱えながら自分の人生を懸命に生きていて、
それぞれが、孤独で寂しい。

「・・・幸福とは呼べぬ幸せも、あるのかもしれない。」
その人なりの幸せがあるんだ、それでいい、
と思わせるなにかが、この物語にはありました。

稽古の帰り、電車の中で読んでいたのですが、
あやうく、泣きそうになってあせりました。

蛇足ですが、この物語の家族たちに比べて、
なんて自分は能天気なんだろう、と自分のことが心配になりました。
(悩みなさそうだね?といわれることが多いのが、悩みです)

直木賞受賞作品。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日と母の日年上の友達。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。