SSブログ

P・G・ウッドハウス ジーヴズの事件簿 [読んだ本 観た映画]

ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集1

ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集1

  • 作者: P.G.ウッドハウス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/05/27
  • メディア: 単行本

舞台はイギリス。
お気楽でお人よしな若主人、バーティ・ウースターと、
天才執事ジーヴズ。
毎度毎度、しょうこりもなく窮地におちいるご主人様を、
神のごとき従僕が見事に救出していきます。

流れるような文体の中に、笑いがちりばめられていて、
一度読んだらやめられません。冴えています。

P・G・ウッドハウス(1881-1975 )がすでに亡くなっていたのに
はびっくりしました。
「笑い」は、いつの時代も、どこの国でも、共通なのですね!

この本にめぐり合えて、とっても幸運でした。
ちなみに、英国ウッドハウス協会の理事は、ブレア首相だそうな・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

はな

笑いって、なんだか心がすっきりしますよね。
私も、ちょっとした笑いが大好きです。(品のないのは、嫌いだけど)
それにしても、私、本好きなところまで、三四郎さんに似ています。
腕の太さまで、似て来ています。
(この前、とうとうMasterに言われました!!)
この本も、探してみようかな。英語は難しいかな。
お便りいただき嬉しかったです。ではまた。
by はな (2006-07-01 02:22) 

隊長

やっとPC復活です!そしてちょっと見ないうちにお勧め本が二冊も、、、
早速図書館に駆け込みますわ。
PC修理の間けっこう本が読めました。
お勧めは安達千夏のモルヒネ、粕谷知世のアマゾニア。
どちらも図書館でフラフラしていて、タイトルや背表紙の美しさに魅かれ手にしました。お試しあれ♪
そしてこの一週間PCのリカバリーにかかりっきりで『例の秘密の会』の
日程調整が全くできておりません、とほほ。。
今しばらくお待ちくださいませ。
by 隊長 (2006-07-02 19:27) 

三四郎

はなさん、いよいよ腕が太くなってきましたか・・・
そうなっちゃったら、もうトコトンやるしかない!
4人のお子さんを、まとめてかかえあげられるくらいに、なっちゃってください。

わたしも、おととい実家の母と妹にまたもや「腕が太くなったね~!」
といわれました。
合気道愛好家としては、うれしいような(それだけ稽古したということで)、
でも、女性としては哀しいような、ショッキングなような・・・複雑ですよね。
by 三四郎 (2006-07-03 12:24) 

三四郎

隊長、PC復活おめでとうございます。
安達千夏、粕谷知世ともに、読んだことがないので、探してみますね。
会合、楽しみにしています!
by 三四郎 (2006-07-03 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道場は、体感温度30℃。業務連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。