SSブログ

道場は、体感温度30℃。 [合気道 稽古日記]


もうすぐ七月です。
道場にクーラーなんてあるわけもなく、
道衣と袴をつけて正座しているだけで暑い~!

マット畳みが、あたたかくてホカホカしていたのには驚きました(床暖房?)。
ボイルされる蛸になったかんじであります。

稽古後、雑巾がけを終えて、ヨロヨロ~と歩いていました。
ある人が袴を畳んでいるところへ通りがかるとき、
足が袴の紐に絡まり、見事にぐちゃぐちゃにしてしまいました・・ゴメンなさい。

そういうこともあるさー
暑かったからー、ゆるしてねー (沖縄弁でおねがいします)

【稽古メモ】 
代稽古で、久々の師範に会えました!
○天地投げ
 一歩はいるとき、半身になって、相手とぶつからないこと。
 姿勢を正しく、腕の力ではなく、おなかの力を手に伝える(特に下の手)

○呼吸法
 腰がだいじ、腕じゃない!

○四方投げ
 切り下ろすとき、小指がゆるまないように手首と一緒にきゅっと締める。


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

一村雨

私の場合、これからの季節、一回稽古すると2キロぐらいは痩せますね。
でも、その後ビールとつまみでしっかりリバウンドです。
by 一村雨 (2006-06-28 18:25) 

三四郎

そうですよね~!
痩せるのですが、その後すぐ戻っちゃうの!
リバウンドしなければ今頃スーパーモデル体系ですよね。
(あ、モデルにしては、腕が太いか・・・)
by 三四郎 (2006-06-29 12:12) 

真琴

いえいえ・・十分細いですから!!しかも、腹われてるし・・(いいなぁ)
でも二㌔減りますよね!!水分で出来てる実感大。
腹筋やり始めたんですが・・50回が限度。
どうしたら腹われますか??
by 真琴 (2006-06-30 00:41) 

三四郎

真琴さん・・・ついに腹筋をやり始めちゃいましたか。
毎日稽古している真琴さんの腹筋が割れないはずないっ!

私はお腹に筋肉がつきやすい体質みたいです。
学生時代も、スキー部のみんなと同じトレーニングをしているだけなのに
お腹が割れて、(うっすらとですよっ!)よく先輩に触られていました。

その割には、下半身が太めで、特にお尻が大きく、
スキーのデモパン(当時はこれでした)がパンパンで、
先輩にストックでつつかれていました・・・
(オレンジのチームウェアだったときは、「みかん星人」といわれていた)

体の使い方で、人によって、つきやすい筋肉があるのかなぁ。

あっ!そういえば!
父が体育会のボート部出身だったせいでしょうか、幼いころから、
遊びで一緒に「腹筋100回!」とかしょっちゅうやっていたのを
思い出しました。(こんな体に誰がしたーーー!)
by 三四郎 (2006-06-30 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。