SSブログ

貫井徳郎 慟哭  [読んだ本 観た映画]


慟哭






先週末に、一緒に伊豆に行った友人から借りて、海で読みました。

キャリア組の若手捜査一課長を悩ます連続幼女誘拐殺人事件。
被害者は増えてゆき、手がかりはつかめない。
キャリアとノンキャリアの軋轢を生みながら、すすまない捜査。
新興宗教にのめりこむ男との関係は?

とにかく、ラストに
「ぇぇええ~ぇぇぇーーーーー!?」
となることまちがいなし。

あわてて読み終わったところを再確認してしまいました。
海で寝そべって読んでいる場合では、なかったですね。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

一村雨

ちょうど今、この人の愚行録を読み始めたところです。
慟哭はずいぶん昔に読んで、やはり衝撃を受けたのですが、
内容は忘れてしまいました。
by 一村雨 (2006-07-23 20:05) 

三四郎

貫井徳郎の「被害者は誰?」を読んだときも、
ラストで驚いて、読み終わったページをあわててチェックしました。
(内容的には、平凡なミステリーなのに、ラストで・・・)
巧妙な罠をしかける作家、という印象です。
by 三四郎 (2006-07-24 13:13) 

nanayo

貫井作品で初めて読んだのがこれでした。
本屋さんのPOPにつられて・・・・。
みごとにはまって、それ以来大好きな作家さんの一人です。
「転生」や、「天使の屍」なんかが好きです。
by nanayo (2006-07-24 21:54) 

はな

三四郎さん、そちらは、暑いようですね。でも、お元気そうでなによりです。
記事と関係なくて、お便りしてすみません。
合気道上達ブック&盛平翁語録は、売り切れで発送が遅れるそうです。
来月中旬に、武道のWorkshop(今度は5日間)があるみたいで、
精神だけを、ゆっくり考え込んでいる場合じゃなくなりました。
今日から、筋肉トレ&柔軟と、しっかり準備を始めなければ、、、と思って、
一人じゃ決心できないので、お便りしました。
自分の型を見ようと、鏡を買ったら、あご首の周りに肉が付いてて、Shock!
あごをきちんと引かないと、受身も型もしまりがないのにね。。。困ったです。
家中バタバタしてるし、自分ひとりで毎日練習をするの、自信ないけど、
続けてお稽古している三四郎さんやYour Frierndsの様子を読んでがんばろうと思います。
一言、応援してください。 弱気のはなより
by はな (2006-07-26 11:31) 

おねむりパーシー

 久しぶりにネット接続しました★
貫井徳郎氏ですか。初耳ですが、
>キャリアとノンキャリアの軋轢を生みながら、すすまない捜査。
人間の深層心理をどのように書かれるのか興味深いです。
図書館に行った時、見てみようかな。(^^)

はなさん
も、合気道をされているのでしょうか。
中々研究熱心のようで・・・。
私は、このページにリンクのある「養神館龍大阪」で稽古しております。^^;
→女性比率は養神館だけあって極めて少ないですが。(あっ、この前、私以外に一人いました)
 今後ともよろしくお願いします。
by おねむりパーシー (2006-07-27 20:49) 

動物(夏でも冬眠したい方)

→はなさん
私は今、あるきっかけで、毎日のように稽古に出るようになりました。
朝は眠いし、これまでと環境が違って大変だと感じますが、現在のところは何とかがんばろうと思ってます。
一緒にがんばりましょう。
→三四郎さん
また、合気道がんばりますよ。
by 動物(夏でも冬眠したい方) (2006-07-27 23:51) 

三四郎

nanayoさん、はじめまして!
貫井徳郎、一度読んだら止まりませんね。
「慟哭」が処女作で、しかも25歳で書いたなんて信じられないです。
おそるべし!
by 三四郎 (2006-07-28 13:30) 

三四郎

弱気になっているところ、お返事が遅くなってスミマセン!!
ここ数日、風邪をひいて寝込んでおりました。(精神を鍛えなおさなきゃ~)

一人で筋トレや柔軟をするのは、かなりストイックな人でないと厳しいですよね。でも、TVを見ながらとか、寝る前にストレッチしたりとか、
ムリしないで少しずつ初めて行けば何とかなるかもしれませんよ!

ちなみに、わたしは合気道をはじめてから、身体を柔らかくしたくなり、
お風呂上りにドライヤーをかけながら、洗面台に足を乗せて柔軟しています。
(むちゃくちゃ行儀が悪いですが、すごく効き目ありです!
イメージ的には、洗面台が、バレエのバーみたいな感じ?)

癖になって、スキー部の合宿中にもやっていたら、
「器用だね」といわれちゃいました。
別にドライヤーはかけなくてもいいかも?
by 三四郎 (2006-07-28 13:47) 

三四郎

おねむりパーシーさん、貫井徳郎、おすすめですよ~!
でも、洞察力のある人は、途中で犯人が誰かわかっちゃうのかな・・・
パーシーさんも、はなさんのことを応援してくれて、うれしいです!
by 三四郎 (2006-07-28 13:56) 

三四郎

動物さん、審査の件、とてもショックでしたね。
動物さんの悲しそうな様子を見て、心配していたのですが、
新たなやる気まんまん!のようで、よかったです。
(もしかして、暑中稽古にでているのですか?)
お互いに、がんばりましょう~!
ふぁいと~!!
by 三四郎 (2006-07-28 13:59) 

はな

三四郎さんの風邪がひどいのに、自分の事ばかりではずかしです。
お返事ありがとうございます。
そうか、何かしながら、柔軟っていうのもいいですね。今の家は、築200年の古い家で、洗面台がグラグラしているので、ちょっと出来ませんが、、、ははは。
夏風邪は、長いですから、ゆっくり休んで栄養を取って、といいたい所だけど、
落ち着いて休めないですよね。旦那様がお風邪では、逆に気合が入って、しまいそうですね。
おねむりぱーしーさん、夏でも冬眠動物さん、思いもかけず、
応援してくださり、すごく嬉しくてじーんと心にしみました。
ありがとうございます。
遠くに住んでいるのに、三四郎さんたちのような
お友達ができて、心強いです。本当にありがとう。
少しづつ、がんばってみます。 Mr&Mrs 三四郎さん、お大事にね。
by はな (2006-07-28 23:30) 

三四郎

はなさんのうちは、築200年なんですね~!すごい!
アメリカには、石造りの古い建物がたくさんあるのでしょうね・・・
あこがれます。(頭の中に、石造りのお城をイメージ中)

いつも、はなさんのアメリカからの便りを楽しみにしています。
遠い国にいるのに、ブログでお話できるなんて、素敵ですよね~!
いつも、はなさんって、どんな人かなぁ、と想像しています。
by 三四郎 (2006-07-31 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。