SSブログ

合気道への理解・・・夫婦仲に多大な影響か。 [合気道 稽古日記]

おととい、道場の女子チームで飲み会がありました。

女の子(だけ)に囲まれて、いつもよりゴキゲン度3倍増の師範。
おでこには、「ご満悦」とはっきり書いてあります。
師範の顔を見ただけで、人は幸せになれるでしょう(断言)。

そうそうたる先輩方に囲まれて、
「合気道をすることに対して、旦那さんは理解してくれているのか?」
という話題になりました。

半ばあきれながらも、応援してくれる旦那さまですが、
そのすばらしい彼に、誤った対応をしたことを指摘されました。

合気道1年目の春。
家で旦那さまを練習台に技をかけると、
「うぉお~!やられたぁぁ~!」といって、
死んだゴキブリのように、やっつけられてくれていました。

1年目の夏。
スキー部の夏合宿で、腕相撲大会女子の部で優勝しました。

2年目の春。
「ちょっと技かけさせて」とお願いしても「痛いからヤダよー!」

2年目の夏。
「ちょっと腕相撲やってみようぜ」
という旦那さまに、なんと、勝ってしまったのでございます。

旦那さまは陸上部出身、現在は社会人スキー部に所属し、
自転車通勤では、最も重い負荷を自分にかけ、
仕事の前にはすでに汗だく(会社でスーツに着替え)の、ストイック&汗くさ体育会系。
元長距離選手とあって、小柄&細腕ではあるのですが・・・。

この話をしたら、先輩方は大笑いして
「それは、まずいよ!旦那的にも、合気道的にも~!」って。

どうやら、腕相撲だけは、譲らなければならなかったようです。
(でも、わざと負けてくれたのかもしれないしぃ~きっとそうだわ!)











nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

動物(数年前はガリガリだった方(ホントに

こっちもコメントしますよ!
腕相撲で負けるのは、凹みそうだな…。でも、経歴からして下半身がウリなようだから(私もそっちかな)、そういう類のもので負けて“あげたら”(笑)、いいんじゃないですか?
それよりも、三四郎さんのような、趣味が多彩で忙しそうな方は、男にとって、ありがたいと思いますよ(家事をそれなりにしてくれるのが前提で!)。何もせずにずっと待たれて、「何でもっと早く帰ってきてくれないの?」なんて責められると…お互い辛そうですよね(実体験ではありませんよ(笑))。
※最近、昼休みにバックナンバーを読んでます。面白くて穏やかな気持ちになるから、しばらくは習慣になりそうです。
by 動物(数年前はガリガリだった方(ホントに (2006-07-21 00:23) 

真琴

いやぁ~師範楽しそうでしたね!!
改めて三四郎さんの天然さは実証されました(爆)
スキーでは旦那様が一歩リードのようですのでそれさえ・・・。
ま、いつまでもラブラブでいて下さいね。
動物(空気抜けてない?)さんがもっと羨ましく思うくらいね♪(^_^)v
by 真琴 (2006-07-21 01:33) 

一村雨

うちの場合は、連れ合いに合気道始められたら最悪でしょう。
口で負けて、体力で負けて・・・・
身の置く場所がなくなりそうです。
by 一村雨 (2006-07-21 05:39) 

三四郎

動物さん、ブログを読んでくださって、どうもありがとうございます!
大変恐縮です!うれしいです!
>趣味が多彩で忙しそうな方は、男にとって、ありがたいと思いますよ
>(家事をそれなりにしてくれるのが前提で!)
そうですかぁ~、ありがたいですか。
確かに「どうして早く帰ってきてくれないの?」
なんて言ったことはありません(笑)
逆にうちの旦那さまは寂しがりやなので、人によるかも知れませんねー。

わたしが稽古に出かけるために、クリアしなければならない条件は、
「手作りの食事(買ったものはタブー)&翌日のお弁当を作ること」。
幸い、食いしん坊なので、料理はスキです。
本部道場から帰ってから料理をすると、かなり遅い時間に夕食を
食べることになるので、それがちょっと難点です・・・
最近は、作りおきをしたり、稽古のない日はご馳走にしたりと、
工夫をこらしております。

それにしても、動物さんも、癒し系・和み系ですよね・・・
稽古後に動物さんが道場の角っこの柱にもたれて、
ぐったりしているのを見るだけで、疲れが軽くなります!
(クマのぷーさんみたいでステキです)
by 三四郎 (2006-07-21 11:35) 

三四郎

真琴さん、幹事お疲れさまでした!
誘ってくださってありがとうございました!楽しかったです。

旦那さまはちょと古風な体育会系なので、
クラブや会の飲み会は、「きっちり出て来い!」というタイプですし、
合気道の稽古も「スキーのオフトレになる」ので、助かっています。

腕相撲が強くなったということは、日頃の稽古で余分な力が入っている
という証拠ですよね。
こっちのほうがマズイ!焦っちゃいます・・・
by 三四郎 (2006-07-21 11:59) 

三四郎

一村雨さん、ものすごーく、実感のこもったコメントですね(笑)
奥さまが、合気道に興味をもたれないことを、
心からお祈りもうしあげます。
by 三四郎 (2006-07-21 12:03) 

サザエさん

「女子飲み」楽しそうでしたね・・・
参加できず残念でした。師範の笑顔を拝みに、次回は是非、参加したいと思います。
今日、本部道場暑中稽古初日、師範の稽古に出ました。(真琴さんと)
おでこに「ご満悦」の文字を探しましたが、残念ながらありませんでした・・・(アタリメェ~だ!)
 三四郎さんの旦那さんネタ、これからも楽しみにしています。
我が家のダーリンは、「この暑いのに好きだね・・・部活(合気道のこと)」ってあきれ美味・・・
 初めての書き込みで・・・以前、三四郎さんのあて身が私の鼻の穴に入ってしまい、涙しながら三四郎さんの指を、汗まみれのタオルで拭った・・・そう、私です・・・(他にもいるかも?)また稽古しましょ!
by サザエさん (2006-07-25 00:29) 

なずねえ

先週はお疲れさま~
ここのコメント、もしかして知り合いいっぱい・・・すか?
食い気いっぱいのテーブルにいたわたしは、
すっかりイイ気分に酔っ払って帰りました。
またお稽古でよろしくぅ

体育会系の相方って、けっこう楽しいよね
by なずねえ (2006-07-25 17:09) 

三四郎

サザエさん、今年も書中稽古がんばりますね~!
私はしょっぱなから風邪でダウンです。
今日の稽古も行けそうにありません。風邪菌が恨めしいですっ!
真琴さんとサザエさんは、全く風邪など引かないようでうらやましいです。
まだまだ、修行が足りませんね・・・・
暑中稽古、完走目指してがんばってくださいね。応援してます!
by 三四郎 (2006-07-28 13:15) 

三四郎

なずねぇ、先日はどうも~!楽しかったですね。
このブログ、時間の経過とともに、一人二人とバレていき、
今では数人の稽古仲間の知るところとなり、
非常に楽しい展開になっております。
(誰が誰なのか、推察するのもまた楽し、です)
また、一緒に稽古してください~!
by 三四郎 (2006-07-28 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。