SSブログ

三国志 横山光輝 [読んだ本 観た映画]

先日一緒に海に行った友人は、「三国志」博士です。
「今何巻?あ、36巻だと、だいたい○○が××したところあたりね」
という台詞ををサラッといいます。(あと、「ドカベン」についても同様)

「三国志」の挿話は、いろいろな小説や文章に、登場します。
しかし、余りにも壮大なので(登場人物の漢字も難解だし)、
敬遠しておりました。
(三国志の詳細  ウィキペディアフリー百科事典より
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97

そこで、彼に借りた横山光輝の漫画版(全60巻)を少しずつ読んでいます。
(ただいま49巻を突破!ラストスパート中!)

諸葛亮孔明が、すごい人だというのは知識として知ってはいましたが、
ここまですごいとは思いませんでした。惚れました。

もうひとつ感動したのは、この全60巻を描いた横山氏の情熱と根気。
天下を統一するのは、並大抵ではできませんが、それを作品にするのも、
人の一生がかかっているなぁ、と思います。

読破したら、つぎは、芳川英治か北方謙三の三国志に挑戦かな~
大人の夏休みの宿題にぴったりですね。


三国志 (1)


三国志〈1〉


三国志 (1の巻)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

一村雨

三国志には嵌りますね。
でも、マンガにしろ、小説にしろ、私の場合、一度読みはじめると
しばらくは三国志にかかりっきりになってしまい
他の本を読めなくなってしまうのです。
だから、職場に北方三国志全巻揃っているのですが、
手をつけられずにいます。
横山光輝、火事でお亡くなりになってしまって、残念です。
by 一村雨 (2006-08-01 19:58) 

隊長

三四郎ドノには影武者がいるのでしょうか???
合気道に居合に小説に海にスキーにマンガ。。。
その上ちゃんと仕事もしていて尊敬しちゃいますわ。
私も三国志は敬遠していたのですがマンガなら入りやすそうですね。
折りしも職場に早わかり三国志、、、みたいなのを見つけたので
早速なが~いお昼休みに読んでみようかな。
そうそう、韓国料理会の時にはぜひ、ホリーガーデンの感想
聞かせてくださいね~私のイメージでは静江役は小雪です♪
by 隊長 (2006-08-01 22:28) 

動物(暑中稽古リーチ!の方)

風邪、お大事にしてください。
私はちょうど、北方「三国志」を読んだところでした(面白かったですよ)、奇遇です。
中学か高校のとき、お小遣いをはたいてこの漫画を買っては、勉強もせずに読みふけり、関羽が死んだとき(41巻くらいでしたっけ?)には泣いてしまったのを思い出します(笑)。今度帰省したときに、もう1回読もうかな…。
だいぶ忘れてしまっているとは思いますが、三四郎さんが元気になってから、のんびり話せるといいですね。
※呂布になりきって横面打とかしないように!今度は「サザエさん」の当て身が鼻の穴に入ってしまうかも(笑)。
by 動物(暑中稽古リーチ!の方) (2006-08-01 23:00) 

三四郎

一村雨さんも三国志お好きなんですね。ちょと、うれしい。
わたしは、小説や本は、同時に平行して何冊か読むタイプのようです。

例えば今は、合気道の稽古に行く電車の中では池波正太郎の「剣客商売7」。
時間のあるときに、紅茶を飲みながら江國香織「ホリー・ガーデン」。
風邪でゼイゼイして寂しいときは、漫画「三国志」。
「ダビンチ・コード」は下巻を残しており、非常に気になります。

でも、他の本が読めなくなってしまうから手がつけられない、
というのはすごくよくわかります!
読みたい本、たくさんありますものね。

横山氏が家事でお亡くなりになったのは知りませんでした。。
残念です。
by 三四郎 (2006-08-02 12:31) 

三四郎

隊長!おすすめの「ホリー・ガーデン」、昨晩読み終わったところです。
果歩と静江、なんといったらいいか・・・
ひとことでは表現できない関係だなぁと。
わたしも彼女たちと同じく中学から大学まで女子校で育ったので、
そこで一緒にすごした友人のことを思い出しました。

三国志、長い長い夏休みにぴったりですよ!
(最初、どの武将も同じ顔に見えて、ひげや兜で見分けるのが大変でしたけど)
by 三四郎 (2006-08-02 12:39) 

三四郎

動物さん、わたしが風邪で稽古をやすんでいる間に、
ちゃくちゃくと、10日間の暑中稽古に励んでいるようですな。
もしかして、明日までではないですか?がんばってね!!

関羽が死んで、ナミダする幼い動物さん・・・かわいいぃ~!
関羽があんなにあっけなくさっさと死ぬなんて、衝撃でした。
あと、大好きな趙飛まで死んで、悲しいです。
次回の稽古で動物さんと組んだら、趙飛になりきって、
正面打ちをお見舞いしたいと思います。四露死苦ぅ~!!
by 三四郎 (2006-08-02 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。