SSブログ

居合初体験シリーズ 第3弾 いっぱいいっぱい。 [居 合]

夏風邪もやっと治り、久しぶりに居合いの稽古へ行ってきました。

すでに居合教室は第6回まで終わっているというのに、私は3回目。
聞けば、すでに三本目まですすんでいるとのこと。
稽古前に、超特急で師範におさらいして頂き(先生ありがとうござります)
さらに、最前列のアリーナで、かぶりつきで稽古しました。

「一本目 前」     前の敵の目を切ってから頭を割る
「二本目 後ろ」    くるりと180度回転して、後ろの敵を一本目と同じように倒す
「三本目 受け流し」 刀の鎬(シノギ)の部分、で左の敵が斬ってくるのを
             立ち上がりざまカバーして袈裟切りにして勝つ

二本目、後ろに回るとき、ジャージ&サポーターでなので、
道場の板の上で、簡単にくるりと回るのが、新鮮です。

三本目、全員が左の敵をにらんでいるとき、
一人で右のみんなの顔を見てニッコリし、笑いをとります。

師範お二人と(推定、還暦前後&50代中盤か)帰りの電車が一緒になりました。
 わたし 「悪い人が急に襲ってきても、防げますか?」
 師 範 「手に何か持っていれば、ダイジョウブと思います」

ほぉ~さすが!かっこいいなぁ!
刀がなくても、傘やバットやゴルフクラブがあれば、無敵でしょうね。
(強盗をやっつけるために居合いをやっているのではないと思いますが・・・)

ステキだなぁ、と思う大人のひと(人生の先輩)がまた二人、増えました。

今習っているのは全剣連居合らしい↓

写真で学ぶ全剣連居合



nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 17

動物(合気道でスネが痛い(ナゼ?)

一人で真逆のほうを向くのも、これまた三四郎さんらしくて(ダメ?)いいんじゃないですか?でも、周囲の方々が温かそうな感じで、良かったですね。
私はスポーツジムに通っていたころ、ランニングマシンやバイクに飽き、エアロビらしきものに出て、一人で真逆のポーズをとってしまうと、周囲の方々の痛い目線が…。さらにインストラクターのお姉さんが大きな声で「恥ずかしがらないでいいのよ~!!」……恥ずかしさが3倍増になりました。
“ステキな大人”へは道のりは、長そうです(まずは人間にならないとね)。
by 動物(合気道でスネが痛い(ナゼ?) (2006-08-03 22:04) 

おねむりパーシー

>「悪い人が急に襲ってきても、防げますか?」

「センセイ、『蚊』をやっつけるのは・・・?」
冗談抜きで蚊に咬まれまくり、腕が痛々しいパーシーです。^^;

>ステキだなぁ、と思う大人のひと(人生の先輩)がまた二人、増えました。
わたしも、そういう人を見つけると嬉しいです。(*^。^*)
by おねむりパーシー (2006-08-03 22:19) 

真琴

剣道が作った居合の制定12本。
三本目の受け流しって足をカタカナのイの字にしなきゃいけないから
もう・・フラフラです。
両手取り半身半立ち四方投げの方が簡単っす(例えが変?)
私も新しい技?を生み出しては笑い?とってます。
「流派作ったら?」だって。
>「悪い人が~」
襲う前に斬られてると思われまする。
ってゆうか顔が恐い~
by 真琴 (2006-08-04 03:16) 

三四郎

動物さんがエアロビ・・・!いいじゃないですか!
想像するだけで、楽しい気分になってきました。
(ホント、恥ずかしがらないでいいのよ~)
簡単に人を楽しくさせることができるなんて、動物さんの人徳でしょう。

居合教室は、年配の方が多く、自分のおじいさんくらいの
年齢の人と「あーでもないこーでもない」と、帯を結んだりするのが楽しいです。
女性も5人くらいいて、合気道をやっている人が数人いるんですよ。
なんとか、がんばりますね。
by 三四郎 (2006-08-04 12:34) 

なずねえ

三四郎ちゃん、居合もがんばってるね。
二本目の回転が楽なのが新鮮って、、すごく伝わってきた。
合気道じゃ、ひたすら袴が邪魔だもん。
今週の女子クラス、掛稽古をやったんだけど
袴の前の方踏んでバランスくずし、バランス戻そうと思ったら後ろを踏んで
足投げ出したくまちゃん状態で飛び座り(?)しちゃいました。
ええ、もちろん笑い取りました。
でも師範は「そのくらい元気なほうがいいな」とフォローしてくださったよ。
(先生ありがと~)
by なずねえ (2006-08-04 12:44) 

三四郎

おねむりパーシーさん、蚊に指されまくっているようですね。
いよいよ、夏本番という感じでしょうか。
刀で飛んでいる蚊を切れるようになったら、かっこいいですね~(怖いか?)
50代、60代で生き生きしている人と知り合いになると、
年をとるっていいなぁ、と思いますよね。
by 三四郎 (2006-08-04 12:53) 

三四郎

真琴さんも「笑い」満載ですか~!
ちょっと見てみたいかも!
先日、たまたまNHKで「刀の秘密」(そんな感じの題名だった気が)という
番組を見たのですが、出てきた居合の先生が、異様な雰囲気の印象でした。
思えば、居合をやっているせいで、普通に話をするときも、
ものすごく目つきがギラギラしているというか、
異様な雰囲気になったのでしょうか?
(私の教わっている師範は普通ですが・・・)
ちょっと、気になりました。真琴さんの師範はどうでしょうか。
by 三四郎 (2006-08-04 13:00) 

三四郎

↑あ、それとも、TVを意識しすぎて、テンションがあがっていただけなのかなぁ
by 三四郎 (2006-08-04 13:01) 

三四郎

なずねぇも、なかなかどうして、やるじゃないですか!
そんな素晴らしい「飛び座り」だったら、わたしもやりたいっっ!
見たかったぁ~!!
本部道場で流行らせる?
ビデオで撮っておいてくれれば、このブログで、いつでも、
貴重な資料として動画配信いたしますよ~!待ってます☆
by 三四郎 (2006-08-04 13:06) 

福助

お久しぶりです。
私もNHKの「日本刀なるほど物語」を見ましたが・・・やっぱり異様な雰囲気でしたよね!!
居合や日本刀に興味がある人が、みんなああゆう感じだと思われると・・・ただでさえマイナーな世界なのに・・・
普通の人もたくさんいますよ!!
by 福助 (2006-08-05 00:09) 

すごいはな

暑い中、居合い頑張っていますね。
私も前に立っている先生と同じ方向で、一人練習していて、
みんなと、顔を合わせたことがあります。
三四郎さんは、いつも私を安心させてくれます。ふふ。
三四郎さん、見ました!!!
DVD 合気道!!!
転身「てんみ」 膝行「ひざぎょう」 座技「すわりわざ」
だと思っていました。ははは。
私の練習した技が、少し分かりましたよ。
入身投げ、やりました。
小手返しや、後ろ両手取り投げ、とか、結構やっていました。
大体、こちらは、Punch(突き)からの受けですので、
細かくは、5回くらい見ないと、違いが分からないけど。
先生の動きがとても、美しいですね。
Lock(ロッキング・固め技) は、柔術からかと思っていましたが、
合気道からのもいくつか学んでいました。
DVDは細かく、ポイント教えてくださっているので、
とても、勉強になります。
男性とお稽古するときは、身体を近くに持っていくのが、
ちょっと、遠慮しがちですが、模範実技をみると、
ぴったりくっついていて、やりやすそうですが、勇気が要ります。うーん。
やっほー、これで、三四郎さんの技にも近づいたぞ!
また、お便りします。風邪が治ってよかったですね。 
今日は涼しい秋晴れのNY州北のはな
by すごいはな (2006-08-05 02:10) 

おねむりパーシー

三四郎さん
>刀で飛んでいる蚊を切れるようになったら、かっこいいですね~(怖いか?)
いつ咬まれているか分からないので、まずはそこからです。(笑)

すごいはなさん
DVDご覧になられたんですね。
>転身「てんみ」 膝行「ひざぎょう」 座技「すわりわざ」だと思っていました。ははは。
膝行「しっこう」は分かるけど、他の違うんだ?
私も勉強不足でした。^^;

明日はサプリですね。明日こそはしっかりみるぞう。。。
(しかし、亀梨君人気あるようですね)
by おねむりパーシー (2006-08-06 23:07) 

おねむりパーシー

三四郎さん
>刀で飛んでいる蚊を切れるようになったら、かっこいいですね~(怖いか?)
なりたぁぁ~い(*^_^*) 見せられないけど、シミになるんですよ。掻いちゃってるのもあるんですが。。。

すごいはなさん
>転身「てんみ」 膝行「ひざぎょう」 座技「すわりわざ」だと思っていました。ははは。
えぇと。膝行(しっこう)は分かるけど、あと、違うんだぁぁ。
私もはじめて知りました。お恥ずかしい。
by おねむりパーシー (2006-08-06 23:10) 

三四郎

福助さん、ごぶさたしております!
>私もNHKの「日本刀なるほど物語」を見ましたが・・・やっぱり異様な雰囲気でしたよね!!
福助さんもそう思われましたか。
素人がみたら、あの目つきはかなり怖かったです。
(殺気なのかしら??究極的に、居合は刀を抜かずに勝つ、
と先生がおっしゃっていましたが、あの人に向かって刀は抜けない感じ・・・)
普通の人もたくさんいると聞いて、ほっとしています。
by 三四郎 (2006-08-07 12:23) 

三四郎

はなさん
>男性とお稽古するときは、身体を近くに持っていくのが、ちょっと、遠慮しがちですが

って、わかります~!
合気道をはじめて間もないころは、かなり、ドキドキしちゃいました。
特に、後ろ両手首取りなどは、後ろから抱きついているみたいで・・照れます。
いまでは、ほとんど意識しないので、ちょと、つまりませんね(笑)
DVD、入手したんですね!
この際だから、日本に戻るときがあったら、合気道の道場へ
行ってみたらいかがでしょう。きっと、楽しいと思います!

PS 日本はむちゃくちゃ暑くてムシムシしています。
   秋晴れなんて、うらやましい!
by 三四郎 (2006-08-07 12:36) 

三四郎

おねむりパーシーさん
サプリ、今晩も見るつもりですが、合気道のシーン、あるかなぁ。
先週はありませんでした・・・

ちなみに、「座技」は、「ざぎ」とも、「すわりわざ」と言うことも
ありますよ~。
by 三四郎 (2006-08-07 12:39) 

おねむりパーシー

>「座技」は、「ざぎ」とも、「すわりわざ」と言うことも
ありますよ~。

で、ですよね。
確か、私たち初心者が普通の立ってする技をしている時、茶帯さんたちが同じ技の座技バージョンをしていることがあるのですが、「すわりわざ」って言っていたので・・・。^^;

 サプリですが、ご覧になられましたか?今回も合気道シーンはなかったですが、伊東美咲、ヒトとしていい仕事してましたよ。
  有名アニメ家にCM?の絵に携わってもらう事になりますが、クライエントの要望とくいちがうので、伊東美咲のいないところで不採用が決まるわけですが・・・。謝りに行ってたよ。。。(もちろんそのアニメ家は会ってくれないんだけど)
  現実、ここまで仕事上で礼を尽くせるかどうか別として、なんかスカッとしたひとときでした。
by おねむりパーシー (2006-08-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。