SSブログ

夏は、ぬか漬け。 [食べ物&お気に入り]

この夏のヒットは、「ぬか漬け」。

ここ5年で、3度ほどチャレンジしたものの、
結局最後にはピンク色や橙色の美しい黴たちを育てることになります。
気味が悪いのでそのまま数ヶ月封印し、恐ろしくなって容器ごとゴミ箱へ、
というパターンでした。
(黴が増殖し、密封容器のはずのタッパウェアから「何か」が漏れ出すのですっ!)

ぬかは生き物じゃ~!!

今年は、背水の陣でのぞみました。
容器は心機一転、小ぶりの陶器製で冷蔵庫に入れるタイプです。

最初は「・・・・うぇ?」という感じの味でしたが、
何度か野菜や唐辛子を入れているうちに、今では美味しいキウリが浸かります。

実家の母のぬか漬けの味にはかないませんが、
いずれ追いつき追い越すはず。がんばれ、糠床くん!

あっ。
そういえば、昨日ぬか床をかきまぜるのを忘れていた・・・。





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

サキ

こんにちわ!!
この間は返信ありがとうございました◆◇三四郎さんは女性ですか♪
三四郎さんは、どうして合気道を始めようと思っていたんですか??
合気道以外に何か武道をされたことがありますか??
三四郎さんは、大学生の方ですか??って質問ばかりですいません(>_<)
by サキ (2006-08-08 15:44) 

拳客

お久ぶりです。糠くさい女房と呼ばれるその日迄頑張って下さいね。
写真で見る限り糠の量が少ないようですね、家の糠床は6年目奥様が毎日手を入れています、唐辛子の他に和辛子を殺菌の為に使う方もいるようです。
それ専用のもあったような気がします、後は味を良くする為に人参と少量の昆布なんかも良いですよ、糠の奥底に忘れられているお宝を発見するとご飯が異常に進みます。何事も修行のようですね。
by 拳客 (2006-08-08 19:43) 

動物(稽古が足りない方(T_T))

羨ましいなー。自家製の漬物が毒味(?)できるなんて。
試行錯誤しているのを見たり、時々「なんじゃこりゃ~?」って悶えるのも、楽しみのうちなんでしょうね。
※少しづつ読み進めていたバックナンバーですが、読み終えてしまいました。
全体的に楽しかったですよ。見ていてホッとしたのが、すごい痣…ではなく(笑)、“通勤風景シリーズ”でしょうか。身近に自然があるのは、いいですね。
これからも、ちょくちょく見にくるようにします。
by 動物(稽古が足りない方(T_T)) (2006-08-08 22:07) 

真琴

実家ではぬか漬けは定番です。
人参、キャベツ、ナス、瓜、昆布、きゅうり(しかも古漬けが好き)など・・
よく山椒の実?とか、たかの爪など入れてるようです。
あと、水抜き専用のアイテムなどで水分を取り除いたり。
夏は直ぐ傷むからよくかき混ぜてね!
by 真琴 (2006-08-08 23:39) 

はな

うーん。おいしそう!なつかしいなぁ。食べたいなぁ。
ぬかづけ。 こちらでは、どうやっても手に入りません。
主人の実家は中部地方で、ぬか漬けは食べませんし、、。
三四郎さん、ぬか床をここまでするのは、大変だったでしょうね。
ある種の執念か、根性がないと、続きません。はは
こちらでは、漬物を買うと、とても高いので、仕方なく、
私は今、ニンニクの酢&醤油付けを作っています。
あと2週間ほどで、食べられます。
手間がかかるのに、あっという間になくなっちゃいますね。
それから、我が家は、お城じゃなくって、壁の厚さが50センチほどある
大草原の小さな家の石造り版みたいな煙突のある一軒家ですよ。
by はな (2006-08-09 05:42) 

三四郎

サキさん、ご質問ありがとうございます。
三四郎さん(♀)は社会人です。
合気道をはじめようと思ったきっかけは、
「最近物騒だし、泥棒退治にいいかな~?」というものと、
「”武道”なるものをやったら、精神がキリリとするかも」というものです
武道は一切やったことがありませんでした。
周りにもやっている人はいませんでした。
実際にやってみたら、後ろに転げたとたんに(後ろ受身)、はまりました。
転がるのがすごく新鮮で、楽しかったのですね。
by 三四郎 (2006-08-09 12:41) 

三四郎

拳客さん、さすがグルメ!糠床にも詳しいですね~!
うちも、昆布と唐辛子は入れています。でも、まだまだですね。
先日、風邪をひいてしばらく糠に触れなかったあと、
ふたを開けてみたところ、またしてもオレンジピンクの黴が~!オエー!
あわてて実家の母に電話で相談し、痛んだところを削り取ってつかってOK 、
ということにあいなりました。ちなみに母もわたしもO型です。
ぬか床君、危機一髪!
by 三四郎 (2006-08-09 12:51) 

三四郎

動物さん、毒見、結構度胸がいるんですよ?
自分の腕に自信がないものですから・・・
バックナンバーを全部読んでくれたなんて、なんという奇特な人でしょう(笑)
すごくうれしいです!
動物さんのコメントにはいつも癒されております。ありがとう。
今後も、お互い稽古がんばりましょうねー
by 三四郎 (2006-08-09 13:01) 

三四郎

うーむ、真琴さん、なんだかとっても、ぬか漬けが似合いますね・・・
毎日こまめに、ぬか床を混ぜているイメージです。(着物姿に割烹着で)
山椒を混ぜるのは知りませんでした!
さっそく今晩入れてみます。
by 三四郎 (2006-08-09 13:07) 

三四郎

はなさんのにんにく漬け、おいしそう!
食べたら、メラメラと元気になりそうですね。
はなさんの家は、「大草原の小さな家」ですか!
大草原の小さな家、大好きなんですよ。
あんなに広々とした草原に住んでいるなんて、しかも暖炉があるなんて、
いいなぁ~!(また想像が膨らんでおります)
さすがに、馬は飼っていないですよね?
by 三四郎 (2006-08-09 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。