SSブログ

呼吸法限定自由技・・・ [合気道 稽古日記]

週末の稽古は、代稽古です。
合気道をはじめたときからお世話になっている先生がいらっしゃいました。

はじめて合気道というものを見たときに、先生が受け身をとっていました。
『バシィィィー!!』というものすごい音がして、しかも、空を飛んでいたので、
(小手返し飛び受身)本当にびっくりしました。

みんなの口から、「おぉぉぉ~!!」というため息がもれたのを覚えています。
(中学生の男の子はお手本のたびに、毎回拍手していました)

投げたほうの師範も、「むふふ、受け身がうまいから、すごいでしょ?」
と、得意げにおっしゃっていましたっけ。

そんな経緯があるので、「どんなもんじゃぃ~!」(←ボクシングの亀田風に)
と、2年前よりうまくなったところを披露できればよいのですが・・・ガックリ。

「はい!呼吸法限定の自由技で」
といわれても、呼吸法が1・2種類くらいしか思いうかびませんでした。
でも、先輩と組ませてもらって、10種類くらいの呼吸法を教えてもらいました!
(熱烈感謝です)

亀田君のように、雄たけびをあげられるようになる日は、いつになるのでしょうか・・・












nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

一村雨

このところ、稽古のたびに、呼吸投げの受けで
空を飛ぶことが多いです。
ちなみに10種くらいの呼吸法って
どんな技でしょうか。教えてくださいませ。
by 一村雨 (2006-08-08 21:43) 

三四郎

一村雨さん、いいなぁ空が飛べて・・・
私はまだまだ飛び受け身ができません。
たくさんある呼吸法を説明するのはすごく難しいのですが、
一度引っ張って腰を切りながら投げるやつとか、
内回転からの呼吸法・外回転からの呼吸法、
相手をえびぞりにするタイプなどなどを教わりました。
全く自分のものになっていません(涙)
しかも教わったうちの2割くらい、忘れちゃった・・・
by 三四郎 (2006-08-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。