SSブログ

ホットヨガ~秘密の花園にて。 [食べ物&お気に入り]

先週は道場のお盆休みだったので、合気道の稽古はお休み。
すかさず、「ホットヨガ」に凝っている友人にくっついて、体験してみました。
行ったのは、LAVA 横浜店です。 http://www.yoga-lava.com/

ホットヨガは、「ダイエットの最終兵器」とも言われ、
高温度・高湿度のなかで、水を飲みながらヨガをするというもの。

まず、スタジオの入り口で驚きました。
受付にいるお客さんが、みんな綺麗な女の子なのです。
そして、スタッフも全員女性。(しかも美しい)
う~む、だいぶ合気道本部道場と様子が違うぞ、心してかからねば!

着替えてスタジオの扉を開くと、そこには、綺麗にお化粧した女性が
タオルの上に寝そべり、先生が来るのを静かに待っているのでした。
颯爽と登場した先生も、タンクトップがセクシーで、
アップに結い上げた髪にはお花の飾りがついている、美人さんです。

いよいよ始まります。
無言で呼吸をし、いろいろなポーズをとり、「はいお水」という声で
いっせいにお水を飲みます。
先生の掛け声は、それはそれは、ささやくような、やさしい感じです。

3分もしないうちに、汗が滝のように流れてきました。
こんなに汗をかいているのに、部屋が、臭くない~!
これが道場だったらば、廊下まで、もわ~っとした空気が感じられるものです。

さらにさらに、レッスン後は、お湯のシャワーをふんだんに使って、
ゆっくりと化粧台でお手入れをして、きれいにして、
スタジオを後にするのでした。
これが道場だったらば、水シャワーで、ヨレヨレになって服を着るものです。

別の世界に迷い込んだようで、桃源郷のようでした・・・・
(道場がスタンダードになっている自分がコワイ)

ヘンなところに感動してしまった、ヨガ体験でした。
ヨガ自体は、ちゃんとやったらはまってしまいそうな気がしました。






nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

なずねえ

暑い→汗くさい&水シャワー、確かに自分の中でスタンダードになってるかも。
春に某師範の合宿に参加して、稽古あとにお湯のシャワーで
みんな感動してたよ。
とっても普通の家族風呂のシャワーなのに。

ヨガ、数年前にやったけど、なかなかいいよね。
深~い呼吸とゆったりとした動きで、
昆虫が脱皮するってこんな感じか、と思ったけど。
違うかな。
by なずねえ (2006-08-14 16:11) 

鬼平

居合が終われば次はホットヨガか

ところで本部道場はヨガの会場と違い、きれいな女性がいないって読めますがそんな恐ろしいこと書いて大丈夫ですか。
二教をかけられても知らないよ。

でも道場は本当に不潔だよね。
絶対に道場、更衣室に細菌が繁殖しまくっているよ。
どこかに、ホットヨガ・居酒屋を併設している清潔な道場ないかな。
by 鬼平 (2006-08-14 20:56) 

隊長

広尾はお疲れ様でした。

私の先生は笑顔が爽やかなジャニーズ系。
がしかし、レッスンが始まった途端、体育会系に変身。
とはいえ、モットーは
 ・人と比べない
 ・内観力を高める
なのでひたすら自分と向き合う事になります。

集中していると90分のレッスンがあっという間に終わり。
そして各ポーズの合間に、先生が言い切る言葉
『このポーズは背中の脂肪を燃やします』とか
『後ろ姿がスッキリする』とか
『ヒップアップになります』
という暗示にすっかりかかってスタジオを後にするのでした。。。
by 隊長 (2006-08-14 21:16) 

真琴

ふふふ・・桃源郷って~久々聞いたワ。
道場でも
入り身投げは腹筋と太もも、背筋に。
諸手は二の腕の振袖に効きますって
師範がコソっと言ったら面白いですよね。
Tシャツの袖やジーパンのモモが窮屈ってのはなんの効果なんだろう・・(泣)
by 真琴 (2006-08-14 22:29) 

おねむりパーシー

 ホットヨガですかぁ・・・。いいですねぇ。
>道場がスタンダードになっている自分がコワイ
 まぁ、うちも広いところではないので、簡単に体を拭いてとっとと帰るといった状態ですが・・・。^^;

 うちの同好会も明日は盆休みなんですよ。
でも、無情にも仕事。^^;岩盤浴でも行ってこよかな。
by おねむりパーシー (2006-08-14 22:37) 

はな

うわーい!おもしろーい!
ホットヨガの三四郎さん、ちょこちょこと周りを見回して、、。
わかるなぁ。そういう感覚!わかるから笑ってしまいます。ふふっ。
武道するにも、やせるにも美しさは、欲しいところですよねぇ。
私が道場を作ったら、お稽古場に、大きな鏡と、
バラやラベンダーの香りの湯船と、お化粧台は、不可欠かな。
型も美しく、お稽古後も美しく・・・なんて夢みたいだね。
by はな (2006-08-15 00:52) 

せいしゅう

水でもシャワーがあるだけマシだとおもいます。。。

私の通う教室は駅ビル(?)内の道場だからそういう施設がないです・・・
by せいしゅう (2006-08-15 01:38) 

三四郎

なずねぇ、「昆虫が脱皮する感じ」とは、奥深いですね~。
たしかに、いつも使っていない体のいろいろな場所を目覚めさせて
あげるような感じでした。

家族風呂のシャワーではしゃぐ合気道家って、かわいいよね!
by 三四郎 (2006-08-15 12:22) 

三四郎

鬼平さん、久しぶり~!
>本部道場はヨガの会場と違い、きれいな女性がいないって読めますが
>そんな恐ろしいこと書いて大丈夫ですか。
きゃぁ~!そんなおそろしい!
本部道場の女性はみんな粒ぞろいよっ!勘ぐらないように!

ホットヨガと居酒屋を併設している道場って・・・
「はいお水」でかわりにビールを呑みながら、ホットヨガしてみてはいかが?
(でも、男性のホットヨガってあまり聞かないですよね。
想像するだけで、壮絶な感じ・・・汗臭くなるかしら?)
by 三四郎 (2006-08-15 12:33) 

三四郎

隊長、ヨガと合気道って似ていますね。
 ・人と比べない
 ・内観力を高める
いろいろなポーズがあって、結構筋肉がプルプルして、楽しかったです。
体育会系のヨガのほうが性に合ってそうなので、
機会があったら一緒に連れて行ってください~!
by 三四郎 (2006-08-15 12:38) 

三四郎

真琴さん、合気道って、
ひき締る→太くなる→太くなる→ごつくなる→毛深くなる
という感じですよね。(最後は動物になっちゃうのか?)

「ホットヨガで4ヶ月で10キロ痩せた人もいます」って
ヨガの先生が言っていました。うらやましい。
でも、合気道の夏の稽古でかく汗は、ホットヨガにも匹敵すると
思うのですが・・・
by 三四郎 (2006-08-15 12:43) 

三四郎

おねむりパーシーさん
道場のお盆休みって、ちょっとワクワクしません?
稽古がないから時間に余裕ができていつもできないことができるし、
ちょっとした夏休み気分が味わえて、わたしにとっては楽しい一週間です。
わたしも夏休みは9月までお預けなので、お盆も仕事です。
ファイト~!
by 三四郎 (2006-08-15 12:45) 

三四郎

なはさんの道場、ホント、夢みたい・・・美しいわぁ。。
でも、道場の汗臭いとこも、古風でおしゃれじゃないところも、
実は大好きなんですよね~
なんだか、「質実剛健!だぜ」という感じで、シブイ!ステキ!
たまに、下駄を履いて道場に来る人がいますが、これがカッコイイのです。

でも、自分が道場を設計する場合は、温泉とビアホールを併設します。
(・・・「万葉の湯」に道場を建て増ししたほうが早そうですね)
by 三四郎 (2006-08-15 12:53) 

三四郎

そっか、せいしゅうさんのところも水シャワーがないですか。
ダイジョブ、汗臭くたって、ヨレヨレだって、武道家はそれがウリなんですから!下駄を履けば、かっこよさ3倍増し、まちがいなし。
by 三四郎 (2006-08-15 12:57) 

(ちっちゃい頃から)動物

暑がりで、汗かきで(昨日もズブ濡れで本当にごめんなさい m(_ _)m)、体が硬い(伏臥上体反 らし15センチ!)の私にとって、夏場の合気道は十分にホットヨガです。三四郎さんは冷え性か、代謝が悪いほうですか?(道着がサラサラだったもんなあー) 私も可哀想ですが(笑)、冷え性の方を見ると、それもそれで可哀想に思います。

道場がスタンダードになっているほうが、「桃源郷」がスタンダードになっているより素敵だと思いますよ。
まあ、合気道を始めたばかりの頃、一教を受けてうつ伏せになったら、目の前に虫の死骸と“縮毛”が転がっていたときには、苦笑してしまったけど!
by (ちっちゃい頃から)動物 (2006-08-16 20:28) 

三四郎

動物さん、おつかれさまです!
道着がサラサラだったのはですね、下にTシャツを着ていたからだと
思いますよ。稽古30分くらいだと、まだTシャツが汗を吸い取って
くれるのですが、90分経過したころには、道着までびしょびしょです。
(いちおう、速乾性のユニクロTシャツ何ですが、汗が多すぎて全く乾かない!)
冷え性ではないような気が・・・
男性は、しょっぱなから道着が汗を吸い取るので、さらにぐっしょりですよね。
でも1枚少ないので、ちょっとは涼しそうでいいなぁ。

先日も、道場に雑巾がけをしていたら、
虫&パーマネントヘアーがたくさん落ちていました~!
道場に寝泊りする場合も多いから、仕方ないですね。
いまでは日常茶飯事で、それが、スタンダードです(笑)
by 三四郎 (2006-08-17 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。