SSブログ

呼吸投げの極意? [合気道 技]

昨日は、女子クラスの稽古です。
「横面打ち呼吸投げ」を教わりました。

相手の懐に入り、腰と腰をくっつけるようにして、
斜め上から相手の側面に圧力をかけるのが大事とのこと。
何度か、フラダンスのように横にお尻を振ってみます。

 師 範 「むふ。そ~う、そうそう、そうそう~」と、ニヤリ。

よし!
呼吸法の極意(?)は、ドンケツ(ヒップアタック)だ!

道場の廊下から、次のクラスのギャラリーが覗いていました。
なんだか、珍妙なことをやっているなぁ、と思われたでしょうか・・・
このクラスは女子限定なので、きっと、男性からは、うらやましがられたはず(?)

汗だくになったので、水シャワーを浴びて帰りました。
つめたくて、気持ちよかったです!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

せいしゅう

どんな呼吸投げか浮かばない・・・
投げてほしいかもw
by せいしゅう (2006-08-31 16:41) 

サザエさん

「横面打ち呼吸投げ」先日、T師範の一般クラスで私も教えていただきました。組んだ方の投げがキツくて汗だくになってしまいました。平静を装っていましたがきっとバレバレ(泣)
今週、T師範はノリノリで「小手返しサマーバージョン・クールビズタイプ」って技も伝授してくださいました。夏が終わらないうちに三四郎さんにもこっそり伝授しますね!
 
by サザエさん (2006-08-31 20:46) 

三四郎

せいしゅうさん、それは女の子だけのひ・み・つ!です~(笑)
いつか、どこかの道場でお会いしたら、投げてさし上げます!
by 三四郎 (2006-09-01 11:57) 

三四郎

サザエさん、「小手返しサマーバージョン・クールビズタイプ」、
楽しみ~!
爽やかな省エネの小手返し・・??
ぜひとも、伝授してくださいっ。
by 三四郎 (2006-09-01 12:04) 

はな

三四郎さん、こんにちは、女の子限定クラスなんて、いいなぁ。
柔道投げの技にも、けっこう、男の人とは、ちょっと、組みたくない
技が、あります。腰の上に相手の腰を乗せたり、足の間に腰を入れて投げたり、、、腰が相手と、離れていると、力が入らないし、投げられないよね、、。
やっぱり、ドンケツは、ポイントだと思います。ふふ。
さすがに、女の子と練習してますけど、(私の背の高さだと、こちらの中学生がちょうどよい相手です。はは)
冷たいシャワーが気持ちいいなんて、、、。ブルブルっ。
こちらは、朝夕は、フリースが必要です。 
6月25日から始まった小学校の長い夏休みがやっと、水曜日に終わります。
宿題もないし、長すぎる!!また、武道のお稽古も始まります。
三四郎さんも、お元気で、早く涼しくなるといいですね。 またね。
by はな (2006-09-04 11:07) 

三四郎

日本も、すこしずつですが涼しくなってきました!
アメリカの夏休みって、長いのですね。びっくり。
宿題もないなんて、子供にとってはパラダイスですね。
(お母さんは、さぞかしたいへんでしょう・・・お疲れさまです!)

柔道投げ、難しそうですね。
合気道にも「腰投げ」がありますが、相手が痛い思いをしそうで、
恐ろしい技だと思いました。
そうやってビビッてしまうと、ますます旨くできなくて、、、
思い切りの良さを、身につけたいです。大きな課題です。
はなさんは、思いっきりできるタイプですか?
by 三四郎 (2006-09-04 12:27) 

はな

マットの上と、畳の上では、痛さがちがうでしょう!?
痛そうですよね。たたみだったらねぇ。。怖さ10倍! あ、すみません。

私は、相手が黒帯の先生または、柔道の黒帯を持っている人だと、
思いっきり投げることができます。(投げてくれるのも上手です)
チャンスは、少ないですけど、、。
でも、女の子同士とか、だと、ビビッてしまいますし、
私が投げられそうになるときも、「あー」とか、声を出して怖がってしまいます。
(きっと、相手の女の子も気が引けているんでしょうね。)悪循環!

「思い切って投げたほうが、投げられる人も楽なんですよ」と、
注意されるんですが、なかなか、どうして、ビビッてしまいます。
三四郎さんと同じです。課題です。うーん。一緒に、がんばりましょう。
by はな (2006-09-05 03:49) 

三四郎

そうですか~!一緒ですね。
わたしも、2段ぐらいのでっかい先輩だと、
「えい!」と力いっぱい投げることができる気がします。
でも、逆に今度は変な力が入ってしまうんですよね・・・難しい!
一緒にがんばりますっ!

最初から思い切りよくできる人もいるような気がして、
そういう人がうらやましい三四郎より
by 三四郎 (2006-09-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。