SSブログ

北海道 クラブメッドサホロ 9月13日 晴天 カナディアンカヌー [旅行見聞録]

5日目。
本日のメインイベントは、「サホロ湖でカナディアンカヌー」。

フォーシスターズ全員、素人だが、とくにおばあ(77歳)は、
若いころボートに乗った以来である。(半世紀前の話)

案内人のお姉さんから、各自ライフジャケットをわたされ、
万が一船が沈んだときの場合に、お姉さんが救助のために投げる
「浮きとロープのつかみ方及び、引っ張られ方(必ず仰向け)」を教わる。

この時点で、みんなの顔が、だんだん蒼白に・・・
はたして、どのような組み合わせで2艘のカヌーに乗り組むのか?
転覆した場合、おばあを助けられるのか?

貸しきり状態の広大な湖畔で、しばし、自問自答するわたし。
結局、わたし&おばあ 妹&ママ で組んだ。(ドキドキ)

不安定なカヌーに、一瞬ドキッとするものの、滑り出しは順調。
最初の不安もどこへやら、快適な水の旅を楽しむ。

カヌーが不安定なので、前に乗るおばあは後ろのわたしを振り向けない。
おばあは、至極優雅に、おしとやかに、
「ええなぁ~、ええなぁ~、きもちいええなぁ~」と、気が向いたときに漕ぐ。

後ろにいる私は、腕力全開。
大汗をかいて皆に遅れないように漕ぎまくる。
(あぁ~横浜港のカッターレースを経験していてよかった・・・)


「超人」の図。77歳にして、ライフジャケットデビュー。よくお似合いです。

もっとずっと、湖の上で過ごしたかった。
北海道万歳!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

せいしゅう

合氣道の船漕ぎ技がこんなところで!(笑)
by せいしゅう (2006-09-22 16:24) 

真琴

御婆様優雅です(笑)
だから孫は腕が・・ふふ。
鍛えてて良かったね!
北海道はまだ行った事がないからなぁ~
五稜郭に行ってみたい!
by 真琴 (2006-09-22 23:04) 

三四郎

せいしゅうさん、合気道の船漕ぎ技のおかげで
カヌーを必要以上に力強く、高速で漕ぐことができてしまいました。
遠目には、おばあさんととコンビを組んでいるとは、
全くわからなかったはずです(笑)
by 三四郎 (2006-09-25 12:19) 

三四郎

真琴さん、北海道は本当にいいところですよ。
おすすめポイントはたくさんあります。
①空気がおいしい
②自然がいっぱい
③広い
④食べ物が全部おいしい

ただ、最近わたしの言ったサホロの近くでも、クマが出没するようです。
トレッキングや、サイクリングのときは必ずクマよけのベルが必要です!
あ、真琴さんは、クマが出ても平気かぁ・・・退治できますもんね(笑)
by 三四郎 (2006-09-25 12:22) 

真琴

こらこら~(笑)
そういえばスズメバチとかもスゴイらしいですね。
開祖だったら・・ふふ。
開拓団の時にもクマは出ただろうからなぁ~
鉄砲の弾が避けられるんですよね開祖。
今度三四郎さんにピンポン玉投げてみようかな。
by 真琴 (2006-09-26 12:27) 

三四郎

ピンポン玉・・・
私は気配にうといので、たぶん、玉があたるまで気づかないタイプですね。
それにしても、鉄砲の弾がよけられるなんて、
「マトリックス」のキアヌ・リーブス状態ですよね。
by 三四郎 (2006-09-27 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。