SSブログ

心機一転 [合気道 稽古日記]

いよいよ再び、学校が始まりました。
1ヶ月ぶりに会う人、学校に復学してきた人、新しい人、
第1回目は、ちょっとドキドキします。

こちらの道場は遠い&仕事の都合等の諸事情により、
もう無理、今度こそ卒業しよう、とおもいつつ、2年半。
同期の仲間も少なくなった今回は相当迷いましたが、
「あと半年一緒にがんばろう!」と励ましてくれた人がいて、
なんとか決心がつきました。

でも、やっぱり、ここへくればみんながいて、先生がいて、
楽しく稽古できるので、やめられません。
むちゃくちゃ熱心な人たちに囲まれて、刺激的です。

あと半年、がんばろう!
おぉーーーー!!

↓今回いただいた教本。ほとんどの人がこれを選んでいました。

DVD合気道―道主による模範演技で見て学ぶ!見てわかる!

DVD合気道―道主による模範演技で見て学ぶ!見てわかる!

  • 作者: 植芝 守央
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

真琴

そっか~悩んでたんだよね・・でも、エライ!
遠いのがネックですが、この師範の方々には滅多に
指導して頂けないからねぇ・・ファイト~☆

リポート楽しみにしてますよ~
by 真琴 (2006-10-04 16:58) 

なずねえ

また半年よろしくね~
by なずねえ (2006-10-04 22:51) 

三四郎

真琴さん、先日は居合のDVDをありがとうございます!!!
さっそく、週末に見てみようと思います。
真琴さんの言うとおり、たしかに、学校の師範方にかぶりつきで
習える機会は貴重ですものね・・あと半年、ガンバリマス。
by 三四郎 (2006-10-05 12:28) 

三四郎

なずねぇ、こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします!
なずねぇより、手首が太くならないように、気をつけます(笑)
by 三四郎 (2006-10-05 12:32) 

一村雨

三四郎さん、ますます進化しますね。
素敵な環境で稽古できて、うらやましいです。
by 一村雨 (2006-10-05 20:31) 

三四郎

一村雨さん、ぜんぜん進歩が感じられない今日この頃です・・・
(背筋と腹筋と肩幅だけは立派なんですケド)
でも、まわりにはすごい人がたくさんいるので、何とかついていきます!
by 三四郎 (2006-10-06 12:13) 

はな

三四郎さん、始まりましたか。三四郎さんも、いい先生について、ぐんぐん伸びそうですね。私もこの前、久しぶりに会った Grand Master に 「どんどんうまくなるね」と、初めて褒められました。自分では進歩はわからないのかもしれません。一緒にがんばりましょうね。
質問です。合気道は、力は、必要が無いようですが、握力は、必要ですかね。私のセルフディフェンスの先生に「握力をつけるともっと、いいぞ」といわれました。入り身投げを練習しましたが、背が高い人とすると、首に腕が届かないので、ぐーっとソデを引いて、相手をかがませました。腕や、指など、つかむのが多いからでしょうか、、。腕に毛が生えるくらいだから、自然と握力は、つきますか?とくに握力をつける、運動をしていますか?お返事くださいな。
by はな (2006-10-10 12:03) 

三四郎

はなさん、ほめられてよかったですね~!いいなぁ~!!
わたしもがんばりますね。

握力ですが、スキーと合気道以外は特に運動はしていません。
でも、稽古のたびに、相手の手首をつかむので、
知らないうちに握力も強くなっている気がします。
(そういえば、スキーのストックの握り方と、合気道の握りは、
小指側に力を入れるというところが同じなんですよね)

きっとはなさんも、自然に握力ついてくるのではないでしょうか?
定期的に、旦那さまと腕相撲でもしてみて、
自分の強くなり具合を、実感してみては?(笑)いかがでしょう。
by 三四郎 (2006-10-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ipod 30G 第5世代四方投げ&一教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。