SSブログ

悪夢の入り身投げ、三種。 [合気道 技]

「入り身投げ」を三種類稽古しました。

 1.入り身→転換→投げる(オーソドックスなタイプ)
 2.入り身→投げる
 3.入り身→回転→投げる(難易度AAA+)
   (先生 「君たちには、まだちょっと無理かなぁ~」 )

3.の稽古として、全員で、一人で動きを繰り返す練習をしたのですが、
自分とわたしの前の人だけが、最後がみんなと逆向きになって
終わるのです。

しきりと首をひねり、苦笑いのわたしたち。
なんどやっても、どうしても動きが合わせられない・・・
どうしてぇぇぇぇぇ?もう、自分が信じられませんっ!

その後、師範が見てくれたのにもかかわらず、できず。
手取り足取り教えてくださったのにもかかわらず、できず。

しまいには、師範は無言で立ち去っていきました(さむいよ~)

この技、前期にも教わったのですが、理解していなかったようで、
間違ってやっていたようです。
そのことに、昨日、やっと気づきました。

一歩前進。
 注)マイナスからのスタート


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

せいしゅう

3のやつで質問~!
正面打ちですか?くぐる感じのヤツ?
by せいしゅう (2006-10-26 15:28) 

はな

むずかしいですよねぇ。
私も、入り身なげ(だとおもう) みたいなのを、
初めて教わったときは、足や手、後ろから横から、同じ向きから
いろいろ見ても、何が起こったんだろうって。
その日、最後までわかりませんでした。思い出しちゃいました。
三四郎さんのがんばる姿は、いつも励まされます。
インチ by インチ (こちらでは、1インチごと少しづつという意味で使います。)一緒にがんばりましょうね。
by はな (2006-10-27 21:55) 

三四郎

せいしゅうさん、3のやつは、正面打ちですが
相手とまず手を合わせるところから稽古しました。

>くぐる感じのヤツ?
くぐらないです。
普通の入り身転換、ではなくて、入り身ぐるぐる回り(もしくは超特大転換)、
という感じです・・・旨く説明できなくてスミマセン。
自分は一箇所にとどまって、相手がぐるっと回ってくるようにするみたいです。
by 三四郎 (2006-10-30 12:12) 

三四郎

はなさん、実は合気道で生まれて初めて見た技が、
「入り身投げ」だったんです。
わたしも、すごい衝撃を受けました。

あ~れ~、と思って見ている間に、
すごい地響きとともに相手がたおれていて
本当にびっくりしたのを覚えています。

はなさんは、いつもやさしいぃ・・・ありがとうございます。
仕事がらみで、ちょっぴり、ブルーになっていたところです。
もっとシャンとします!
by 三四郎 (2006-10-30 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。