SSブログ

師範の素顔~ちゃんこ鍋効果 [合気道 稽古日記]

先日、道場で顔合わせ飲み会がありました。

現在のクラスは、半年以上たったのにもかかわらず、
わたしにとって師範は恐れ多く、敷居が高く、
例えば道場の廊下で、目が合うと、うっひゃ~!という感覚でした。

前期の飲み会では、隣の席になったにもかかわらず、
(たいていクラスで若輩者が隣の席になります)
話がつながらなくて退却した失敗を胸に、リベンジです。

最初はギクギクしていたものの、焼酎の蕎麦湯割りと、
ちゃんこ鍋の効果でしょうか、だんだんとしゃべれるようになり、
ちょこっと恋愛のお話やお料理のお話などもしていただきました。

最後には、酔いも手伝ってか、師範に鋭いツッコミを入れたりして
(後でみんなに、アレは三四郎じゃないと言えない、と言われたのが心配)
師範の新たな一面を見たような気がしました。

感動したのは、この言葉です。
「若いころは、自分の努力で合気道が旨くなって、
がんばっていたように思っていたが、今では、生徒たちから
いろいろな力をもらって、そのおかげで自分は合気道を続けられる」

じ~んと、きちゃった。。

次回からの稽古が楽しみです。





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

はな

うん。じーんときます。
お稽古中にはなかなか聞けない言葉ですよね。
立派で、尊敬できる師範に教えてもらえるから、
遠くから通って、がんばる甲斐がありますね。三四郎さん。
次回のお稽古楽しみになるっていうの、わかるなぁ。
良い先生にあえて、よかったですね。 なんだか、私も嬉しいです。
by はな (2006-11-17 13:16) 

真琴

三四郎さんしか言えない突っ込み!(笑)
スキーのストックで刺したような?
それとも、コブからど~んと降りた時みたいな?
膝カックンのほうかしら~ふふ。

師範の貴重なお言葉いただけて、飲み会に出た甲斐がありましたな♪
by 真琴 (2006-11-17 14:53) 

一村雨

合気道学校、がんばられているようですね。
うちの先生も、はじめて合気道を教わったのが、
そちらの師範のようです。
そういえば、先日、本部道場の稽古にも一回1500円
支払えば参加できるということをはじめて知りました。
今度、出かけてみようと思っています。
by 一村雨 (2006-11-19 18:48) 

鬼平

S先生にも、三四郎さんならではということをやっています。覚えているでしょうか。
S先生  「僕はY師範を目標にしています。どうです三四郎さん!動きがY師       範に似ているでしょう」
三四郎さん「似ていません!」(秒殺!)
この素早く、かつ素直な(素直すぎる)回答に先生及び本部道場も驚かされたようです。
なにしろ、先生に対してですからね。

この話は、Y師範が湯船に浸りながら「いやぁ~三四郎君は本当に面白いね~」とおっしゃりつつ語っておられました。

 
by 鬼平 (2006-11-19 20:24) 

三四郎

はなさん
ほんとうに、合気道をやっていてよかったなぁ~って、思いました。
自分の中で、師範が「恐れおおい先生」から、
「感受性豊かな青年のような先生」という印象にかわりました。
すごくうれしかったです!
by 三四郎 (2006-11-22 12:13) 

三四郎

真琴さん
師範には、稽古中に辛口のつぶやきをしてますよね、って言ってみました。
(ご本人は、なんと、無意識だったらしい!言われて気づいていました)
そうしたら、周りのみんなも、そうそう!って、同意してくれて・・・
盛り上がっちゃった。
by 三四郎 (2006-11-22 12:17) 

三四郎

一村雨さん
そうですか、ご縁がありますね!
本部道場はいろんな人がいて、すごくおもしろいです。
ものすごい合気道バカ(→ほめ言葉です)がうようよしていて
熱気と汗の臭いがすごいところがかっこいいの!
ぜひぜひ、稽古しに来てください!
一緒に稽古できたら楽しいですね~
by 三四郎 (2006-11-22 12:21) 

三四郎

鬼平さ~ん
S先生って、どの先生だろ?
わたくし、失礼なことばっかり言って、申し訳ないです。
どうも、昔から失言が多いようで。
(おそらく頭と口が直結しているのでしょう)
これからも、しっかりフォローしてくれたまえ~
by 三四郎 (2006-11-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。