SSブログ

諸手取り 難易度AAA+ [合気道 技]

諸手取りをみっちりと稽古しました。
消化不良のため、しかと、メモっておきます。

諸手取り呼吸法
〃    四方投げ
〃    小手返し(普通の・開くの・横へ移動するの)
〃    入り身投げ(巻き込むのと普通の)
〃    一教
〃    十字投げ(十字がらみ?)

諸手取り→転換するときにいきなり腕を上げ、振り下ろすタイプ
     →転換しつつ腕を下から上へ(遠め)伸ばすタイプ

(・・・この説明、後から読んでも、絶対わからないだろうなぁぁぁ)

シャドウボクシングのように、一人づつで皆で稽古したとき、
自分だけまたしても違う動きをしていて、顔面蒼白。
イメージ不足、想像力の欠如!

今日のセンセイ 一言辛口コメント
 「きみ、重いなぁ~(と、ニヤリ)」

最近稽古不足で、太ったのがばれたのっ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

拳客

最後の一言、笑わせて頂きました。
これから冬本番、三四郎さんはスキーもやられますから楽しい季節到来ですね。また笑わせて下さい。
by 拳客 (2006-12-10 11:50) 

三四郎

おお~!お元気でしたか?
空手修行はいかがでしょうか。
拳客先生もやはり、生徒さんの太り具合・稽古不足・異変などは
稽古中にお見通しなのですか?
by 三四郎 (2006-12-11 12:35) 

拳客

元気ですよ。
やはり、生徒の発育?具合は手に取るようにわかりますよ。
と言う前に自分も成長しなければ。。。
by 拳客 (2006-12-12 19:36) 

三四郎

そうですか、先生はみんなお見通しですね。。
ある師範も、稽古にはその人のすべてが出る、とおっしゃっていました。
おそろしぃ~!!
by 三四郎 (2006-12-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。