SSブログ

後ろ両手首取りシリーズ [合気道 稽古日記]

後ろ両手首取りの技を稽古。
重要なことをもりもり習っているのですが、
なかなかこなせません。やっぱり、メモしておこう。

後ろ両手首取り呼吸法
〃        一教
〃        二教 下で相手を崩して離れて
〃        肘ぎめ 全体重を乗せること
〃        呼吸投げ 振り向きざま投げる

余談ですが、学校では、掃除当番や級長さんが決まっています。
とりわけ、雑巾がけが大好きな友人がいて、
彼女は、稽古のときよりも掃除の時間のほうが輝いています。
(他にも、面白い人ぞろいのクラスです)

彼女のおかげで、稽古で脳みそがミキサーにかけられても、
楽しく稽古を締めくくれるので、とってもありがたいデス。

次回も、雑巾がけ競争しようね!

 




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

真琴

汗かき先生の稽古ですか?
K師範は腰が低いからキツイですよね。
呼吸投げ・・振り向きざまってのが難しそう・・
雑巾掛けの彼女、お元気そうでなによりです(笑)
by 真琴 (2006-12-11 18:06) 

三四郎

呼吸投げ、シンプルなのにむちゃくちゃ難しいです。
大勢からかかってこられたとき、涼しい顔でビシビシ呼吸投げをする、
というのにあこがれております。

関係ないけど、「雑巾がけの彼女」って、
なんだか映画の題名みたいでいいかんじ(笑)
by 三四郎 (2006-12-12 12:17) 

真琴

三四郎さんは結構涼しい顔して投げてたと記憶してますが~
今度「雑巾掛けの彼女」に主役させてみてね!
きっと良い仕事しまっせ(笑)
by 真琴 (2006-12-14 00:55) 

三四郎

涼しい顔かもしれないけど、技がダメダメだったら意味ないんですっー!
真琴さんの呼吸投げは、むちゃかっこいいです。
(キクーっていう感じがいいの)

映画「雑巾がけの彼女」は、きぐるみを着てデパートの屋上で
バイトしている女の子と、合気道が弱い男の子のラブストーリーでしょう(笑)
by 三四郎 (2006-12-14 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。