SSブログ

2007.1月合宿 菅平大松にて [スキー部 部活]

金曜の夜から、この三連休で1月合宿がありました。
雪不足が深刻だったところへ、「爆弾低気圧」がやってきて
湯沢や白馬ではスキー客の遭難者も出たという大荒れの天気。
そんなこともつゆ知らず(TV見る暇なし)・・・。

雪は常に真横から降ってきます。
うちの班の先生が、リフトの上で顔にたくさん氷をくっつけながら
「顔が凍傷になるかもしんね・・・」とつぶやいたくらい、過酷でした。
(その直後、深雪で大破して、「肋骨にびびが入ってるかもしんね」とも)

このドカ雪のおかげで、イヤというほど基礎練習&深雪大滑降ができました。
朝8時半から夕方5時までの練習があっという間でした。
むしろ、仕事よりがんばっているような?

最終日は思い切り晴れて、カービング大回りの練習です。
大回りって、スクワットだったのね。
もう、はぁはぁゼイゼイ、足ガクガク。(いままで、ワタシ何してたんでしょ?)

今日もおかげ様で、全身筋肉痛。
ふくらはぎが着実に育っています。


「朝一のゲレンデを独り占めの図」

◎班のテーマ 「ターンの前半をつくる」
         「ターンで力を抜くところはない」
1・2日目 プルーク(何もしない・テールコントロール・
           トップ&テール・トップコントロール
           片足・片足クロス)
      ずらしの大回り(自分の力で押して回ってくること
      ターンの間中、均等に力をかけ続けること!)
      深雪で小回り 深雪で大回り 
            
  3日目 カービングターン
       プルークで外足をずらすイメージ(前半)
       超低い姿勢から、圧を感じながら踏んで大きくなる
       →それで軸がたおれていくのを感じたらすぐ荷重
       そのとき、ハの字難波で外足を出す&内足を引く
       
       ★板の先落とし禁止     

       
    

    













nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

真琴

早速合宿ですか!
かなり遭難してる方がいらしてるから
気をつけてね~
怪我したらいかんばい。
by 真琴 (2007-01-09 21:23) 

三四郎

もう、むっちゃ寒かったとーーー(泣)
ユニクロヒートテック下着+ノースフェイスあったか下着+フリース
+ミドラー+スキーウェア+ネックウォーマーで出動したばい。
身動きとれんばい。
スキーも忍耐力が重要だばい。

by 怪しい九州弁つかってみました
by 三四郎 (2007-01-10 12:12) 

真琴

ガバあやしかぁ・・(笑)
by 真琴 (2007-01-10 15:27) 

三四郎

ガバあやしかろ~ ←意味不明
by 三四郎 (2007-01-11 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣&温泉2007新春 初稽古! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。