SSブログ

片手取り 自由技   [合気道 稽古日記]

週明けから、風邪をひいてしまって昨日の稽古&飲み会をフイにした三四郎です。
楽しみにしていたのに・・・残念至極。

先日の稽古の最後に、自由技を二組ごとにみんなの前でやりました。

 「受けは起き上がったらすぐ取りにいく」
 「取りは、ズンズン前へ出ながら自分の間合いを作る
 (受けを追い詰めていくかんじ)」

と常々師範から教わっています。
なので、起き上がったらスクッと立って取りへ向かい、また投げられ、
取りも、ガンガン受けが向かってくるので、負けじと技をかけにいきます。

なんか、ものすごく、ゼイゼイ、ハーハーしました。
組んだ友達も「トシをかんじるわっ・・・」とつぶやいておりました。
(↑貴女、そんなトシじゃないでしょ?)

今気づいたのですが、自由技でこんなに疲れたのってはじめてかも?
いままでは、なかなか技が出てこなくて立ち止まったり考えたりすることが
多かったので、こんなに息は切れませんでした。

ということは、ちょっとは自由技が上達してきているのでしょうか。
(↑座右の銘は、前向きな楽天主義で行こう!です)
受け身の人がうまかったとも考えられますけど。

昨日で学校を卒業された皆さん、お疲れ様でした!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

三四郎殿へ報告です。
本日、入学&入会申込書を郵送しました。
採用されるかドキドキです。
上手く行けば4月からピカピカの1年生で~す。
by 遊び人みっちゃん (2007-02-28 21:56) 

三四郎

おお~!
みっちゃん、申し込みましたか。
パスするといいですね!
前期は、学校で演武大会に出るので、
きっととても楽しいと思いますよ~!
by 三四郎 (2007-03-01 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。